楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



その値段はなんなのさ

   
下駄・草履は浅草で買っていた。
長いこと行ってない(311の前からだから…4年以上!)
下駄の裏やらすり減ったし、鼻緒も替えたくて、駅3つほど先の履物屋に行ってみた。
ネット検索の結果だけれど、行って見てのけぞった。。。

間口一間半ほどの狭い店先に、鈴なりに草履下駄をぶら下げた古っぽいところ・・・
袋はくすんでたりする・・・

なのに!

「鼻緒を替えたいんですけど」と出すと、店に居たお兄さんが
「どれにしますか?鼻緒は25000円です」

は!? にまん・・・ご・・・?!!

なに その値段!!
刺繍のきれいな・とか新しくていい柄とかならまだわかるが
言わせてもらえばいつから店にあったかわからない様な、普通の無地の鼻緒が

にまんごせんえん!?

すげ替えが 1万5千円!?
下駄の歯裏のゴムはりが一か所2500円?!両方の下駄で1万円!?
鼻緒の調節だけで 7000円!!??

なんじゃその値段は!!
銀座で私が買った新しい鼻緒でさえ1万5千円だったんだぞ!
浅草の下駄屋では500円で調節してくれたぞ!
その後値上がりしてるかもだが、それでも1000円くらいだろう。


店の中を見回すと、
箱の中には25000円35000円の値札の鼻緒…もちろん新品ではなさそう。
アンティークだから値が張る・なんて言わんといてよ。それで出先で切れたらどうすんの。
なんてことない草履が3万から4万の値札★
この間友人が銀座で買った新品の草履が、25000円だった。
男物のニシキヘビの雪駄が50万!?★
浅草だったら、30万くらいであると思うよ!
ホームセンターで1000円くらいで売ってるようなサンダルが、7800円!?★
ゼロがひとつ多いんじゃない?!

どれもこれも ぼり過ぎとちゃいますか!?

まあ、ことごとく驚きの値段で…もちろん当然やってもらう気は消滅。
「わあそんなにするんですか?予算オーバーです~」
と言ってそのまま帰ってきた。
下駄のゴム貼りくらい自分でも出来る。
草履のかかとのゴム交換も出来るし やった。
たまにはプロに頼むか・と思って行ったのだが・・・

薄利多売じゃなくて 多利薄売か?
あの値段じゃ客は増えない!
実際暇そうだったね~・・・

ともかく呆れた履物屋だった・・・・★
浅草の履物屋さんは職人が減って、直しに時間がかかるようになったということなんだけど…それでもこの店よりは当然良い。
やっぱり浅草へ行ってこよう


=======================
| comments(2) | - | page top |
No title
クァッ(☉ω☉; )
高い!

なんだろう・・・昭和のお店がリニューアルせずに残っていて、で回転が悪いから尚更安くできないし・・・みたいな感じでしょうか(^_^;)

高くても、そこで頼んだら、出先でぽっくり行くとか・・・かえって怖そう・・・。
Re: No title
このことをあれからあちこち言いまくって、
やはりみんな揃って「バカ高い!!!」の大合唱。
完全にゼロが一つ多いです。
何を勘違いしてるのやらあの店。

ネットの記事ではいいことばかり並べてあったけど、値段が書いてなかったんですよね。
あーあ、電車代損した。


<< NEW | TOP | OLD>>