2015_05
19
(Tue)10:58

団菊祭5月歌舞伎 

夜の部。
団菊祭と言う割には、団の方、成田屋が目立たない。
今 成田屋は海老蔵一人しかいないものねえ。
一門にも古株の、指導出来る頼れる幹部俳優はいないのでは?
と思いつつプログラムを見たら、團蔵さんとかあったけど・・・

いや、調べたら市川でも彼は菊五郎劇団らしい。(先に調べろ自分 中村屋の生き字引 小三左さんも90超えて亡くなって、でも勘九郎七之助兄弟は心配無いだろう。一門の団結は歌舞伎界一強いと言われるし

海老蔵はこの頃、本歌舞伎から少々外れたことをよくやっている。
自主公演など、歌舞伎を知らない若い層にアクセスしているのは結構だ、
今日もそれらしい若い客がかなり多くみられたが・・・
彼は姿は見惚れるくらいいい
のだが、発声に難あり。それを忘れさせる何かを見せて欲しいなあ。
私や友人にはイマイチ物足りなくて。
でも彼、新しい層に熱狂的ファンが居るんだよね。それはいいが
見栄えだけに騒ぐ客で満足していては、歌舞伎役者としてはいかんのでは?

その海老蔵、夜の部の『蛇柳』
成田屋十八番の一つで、長らく上演されていなかったのを海老蔵が復活させたのだが・・・
おもしろくな~~い! これじゃ成程廃れるよ・・と思いつつ見た。

松緑の『丸橋忠弥』
松緑も名門の家だが、すでに父も祖父も無くこちらも孤立という感じ。
そのためかのふてぶてしさや拗ねた風・孤高が、一種持ち味になっている。
この芝居も最初はトロトロとろくて退屈だったが、後半立ち回りがなかなかすごかった。
客席からも「お~~!]「わ~~!」な声が上がり。


唯一残る古参・尾上菊五郎が、息子菊之助とともに奮闘。
『め組の喧嘩』 
菊五郎は辰五郎役だが・・・さすがに殺陣の動きはモタモタと年寄り臭い。
殺陣と言ってもそんなバタバタしたものじゃないが・・・70歳を超えてたものね~。

喧嘩の場は壮観!
菊之助、巳之助、亀三郎、亀寿、隼人、種之助、歌昇、右近、広松ら、その他もろもろ
若手のイケメンがズラリ、舞台を埋め尽くす感じで揃って木遣っぽい声を上げながら走る・・・
いや~~、楽しかったわ。
種之助くん、立ち回りで足が滑って転んでた。あとで後ろの方で腰の辺りを押さえていたけど、大丈夫かな?
同じ舞台に立っている父・又五郎から叱られたか心配されたか?

しかしこの芝居、江戸っ子の話なだけにふんどしがやたら目立ったね~
チラ見えするンじゃないかとハラハラした。。。
(見えて楽しいもんじゃないわよ・・・)
菊之助からして胡坐で見せる、「下にストッキングとか履いてはいないよね?」と隣の若い女性客の囁き・・・

教えられてふんどしは締められても、
生れた時から洋風椅子生活であろう若手たちが、江戸の風情を出せるか
たるい・くどい・しつこい・じれったい歌舞伎の表現をどう思っているのか
その辺が気になってきたりしているワタシ・・・

休憩時間に行ったら、滑り込み!最後の一個のたい焼きをゲットできた!
150518_1803~01
尻尾をかじった後で撮影・・・



====================

スポンサーサイト

2 Comments

ポポ  

No title

指をすり合わせて分かるって、どうやるのかなと思い、Oリングで検索したら、環状パッキンがヒットしてしまった・・・(T^T)

こちらの記事のおかげで、今まで行った事のない世界が覗けて楽しいです♪

あっ、ストッキングでなくても、よく海パンの下にはくやつ(サポーターですか?)だったら、良いのかな!?
はっ、しかしTバッグのでないといけないか・・・(☉ω☉; )

トリンドル玲奈ちゃんが歌舞伎役者さんと交際しているんでしたっけ?
そういう影響も若いファン増加に一役買っているのかしら?

2015/05/20 (Wed) 16:20 | REPLY |   

sakuragoromo  

Re: No title

ポポさん こんばんわ。
いつもありがとうございます。
成田屋の猛烈ファンが、海老蔵の芸に苦言を呈した歌舞伎通にものすごい罵詈雑言をしてたのを見た…
はては歌舞伎通さんの知り合いたちの所にまで、罵りを書きこんでいた。
いやはや、傍のみんな呆れて口あんぐりな態でしたよ。
私も言いたい放題言っちゃったわv-290
隅っこのここへ、まさかその人は来ないと思うけど。

3階席でオペラグラスで覗いてた限りでは、ストッキングも履いてなかった気がする・あの足の色は・・・(笑)
股引みたいなものを履いてる時は、足先を見ればわかりますが、
ナマ足だったし・・・直ふんどしだったと思ふv-402

Oリングね。ヒットしませんでしたか? 
一人Оリング とかは?
指すり合わせもいろいろ種類があって、その人に合うやり方でやります。
今日は調子が良くなくて、悪いものはずなのにざらざら来なかったです・・・
まだまだだあv-356

2015/05/20 (Wed) 20:04 | REPLY |   

Leave a comment