楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



自転車買い換え

   
IMG_3691.jpg

ここへ引っ越してきた後に買って、四捨五入して30年経過・・・
よく走ってくれた自転車。ちなみにミヤタ製。
近所の自転車店で値切って3万円。
買い物はもちろん、猫を乗せて動物病院へ行ったり、仕事の打ち合わせに駅まで走ったり。
便利で助かった。

錆びてペダルも重くて、それでもがっしり頑丈なので、まだまだ乗る気でいたが
走る時ギシギシガコガコ言うようになって恥ずかしい・となり
ついに買い換えることに。修理部品ももう無いらしいし。
電動自転車も考えたが、重いそうだし、足腰鍛えるためにも普通のにした。




↓ これが新しい自転車。ブリジストン製。また値切って3万円(笑)
店主の息子が組み立てたというから、安全安心だ。
IMG_3693.jpg
・・・なんで寝てるの?


さて店主の噺には、高校生が自転車を買って半年たたずガタガタにして
ここへ修理に持ち込んだことがあったそうな
「直して直せないことは無いけど1万以上掛かるよ。お母さんに言ってきな」
店主に言われ、連絡受けたお母さんが店に来て
「あんたこれ何処で買ったの?!いくらだった?」と息子に言ったとか。
息子、もじもじと 「…余所で9000円
「ここで買わなきゃだめでしょ!じゃ残りのお金は?!3万渡したよね?!」

他のことに使っちゃったみたいですねえ

どうやらその自転車は中国製の安い粗悪品だったらしい。
息子さん、いい勉強したこと(ぷぷっ・・・)

昔からある店の、対面販売で、店主がちゃんと見たモノが信用出来るのよ!
(値切っちゃったけど)
2ヵ月後、無料で安全点検するから持ってきて・と言われた。
漕いで帰るペダルの軽いこと。さすが新品だ・・・

古いのは埃を払って、塩で清めて出した。
自分で清掃工場に運ぶつもりだったが、店主が
「うちで処分するから持ってきていいよ」と言ってくれたので…
名残惜しくサドルを撫でて、置いて来た。

バイバイ、長いことありがとう。


=========================
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>