2015_05
08
(Fri)20:18

私の後ろに立つな 

ゴルゴ13じゃないけれど
今日はそんな気分だった。

というのも、つけ帯が尖がって直せず・・・
アッチ引っ張りこっち引っ張り   時間切れ「あかん!」
togariobi.jpg

着物の背中にも皺は寄ってるし、もうぜんぜん落ち着かない日だった

帰宅して解いてわかったが、少し柔らかめの帯で 一部が折れ曲がっていたのであった。
これは、元が長過ぎて切って付け帯にしたもので、
お太鼓部分を背負う時に巻き込んだらしい。


私ゃ付け帯が大っきらいなのだよ★

『お太鼓の形が出来てるから背負えばいいだけで楽・』と言う人もいるが 
私は形が自由にならないから苛つくこと限り無く
つけ帯にしたのを3本を持っているが やっぱり今回もであった。

ズルしてないで、さっさと締め直せばよかったんだわ。
オノレのずぼらが招いたことだね


さて行先は歌舞伎座。
団菊祭5月歌舞伎の真っ最中。菊之助を観に行った。

『摂州合邦が辻』 玉手御前 
いやあ、この役者、女形をやれば「ぼってり重い、とろかされそうな色気」と称した人が居たけれど
うーんホント、玉さまや七ちゃんとは全然違う濃い色気、目のやり場に困る。
若さの花から熟しの色気に移ってきましたな。
(でもさすがに藤十郎の玉手には及ばないが・・・藤十郎はあれは妖怪の類だものね)

続く『天一坊大岡政談』 
人の良い老婆を殺し、将軍家御落胤になり済ます悪人天一坊の役・・・
白皙の美貌というか、悪の美。

海老蔵が共犯者・伊賀之亮で出ていたが、相変わらず発声が悪い。
喉の奥に籠ってもごもご・・・改善されてないなあ。
せっかく姿が良いのに!

端役の役者さえ皆、パン!と声が出てつやつや聞こえるのに
海老蔵のはガサガサとマットだ・・・
自覚してるのかしてないのか、誰も指摘してくれないのか?
ああ勿体ない!


歌舞伎座名物 久々のめで鯛焼き
150508_1239~01
中に紅白の餅が入っている。

でも値上がりしてた・・・・

====================
スポンサーサイト

2 Comments

ポポ  

No title

ヒェ~(汗)
私はかろうじてゆかたは着れますが、帯は既に形ができている物を使っております(^_^;)
帯を結ぶなんてできないよ~(泣)
moegiさん、かっこいいです!

箱根の地震、心配ですよね。
夫が最近気にしています。

ニャンコは・・・大人一人で1匹連れて行くのがやっとかも・・・。
鉢植えは・・・私も植物も気になっちゃうので(今は飼っていませんが)、お気持ち分かります。

2015/05/09 (Sat) 17:40 | REPLY |   

sakuragoromo  

Re: No title

箱根・大涌谷の蒸気噴き出しは激しくなってるようです。
あんまり被害が無いといいんですが。

帯結び、それぞれの慣れかなあ。
器具を使う結び方をしてる処もあるけど、私は完全手結びで習ったので
それらを使うと却ってやり難い。

日によって「ん、決まった!♪」と思える結び上がりと
幾らやっても決まらずダメな時があります。
その辺が面白いと言えば面白いです。

2015/05/09 (Sat) 19:49 | REPLY |   

Leave a comment