楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



何年もの?

   
150426_1033~01
 
これ、昔母がつくって送ってくれた梅干しである。 
いったい何年もの?という古さ・・・
台所の断舎離で奥から出てきた・・・少なくとも20年は超えている。
下手すりゃ30年超え?
あの頃は母は毎年たくさん送ってくれたから、娘は食べきれず逆キレしていたりした。


どうしようかとメールで姉に相談したら、湯で洗って干して梅酢に漬け直せばいいとのこと。
梅酢? ウメズカズオ?って漫画家が居るな・・・
そんなものあったっけ・と訊き直すと、梅をつけた時に出る液体だそうな。
マーケットに行ってみたが。無いぞ。

でもとにかく洗って干しておこうかと、湯を沸かし、少し取り分けて入れてみたが
凍ってるのかと思うくらいに固まってほぐれず、潰さないようにばらすのに手間がかかった。

その後、今日もいい天気でその下に干しておいたらこうなった。

150428_1808~01

何やらすごい色だ・・・
腐ってないよねえ?
   腐った梅ぼしって食べたこと無いけれど
一つ、食べてみたら・・・ あれ?!おいしい!!

夕食の熱々ご飯に載せると・・・お代わり行けます!!
市販のものとはやはり味が違う。

これは漬け直さずとも、このまま食べられるよ
そうしようそうしよう。

まだまだ残ってるから、梅酢がみつかったら漬け直すやり方もやって見る。

母が作ってくれたものだもの、捨てられないよねえ。
その母は、畑には出てくるがやっぱり衰えがあり、同じものをあっちにもこっちにもと
場所も考えず植えまくって、姉がカリカリしているとか・・・

そう聞くとなおさら捨てられないね。
最後の一粒まで頂きます!

しかし梅干しが好きになったなんて、歳食ったもんだ


=============================
スポンサーサイト
| comments(2) | - | page top |
No title
こ、こ、これは・・・一瞬、煮豆かと思いました(☉ω☉; )

しかし、それだけ長く保存されていた梅干、超高級品ですよね!
確か、何かの漫画で(コチ亀かな??)題材になっていたような・・・(^_^;)

そうだ!今日の私の御飯は梅干しにしようo(°∀°)o
いただき物のつくだ煮もあるし♪
これで買い物に出かけなくてもいいや(^ ^)

外食もいいですけど、もう量が食べきれなくて・・・昨晩、お腹痛くしちゃったし(T^T)
年とって胃が小さくなったんだな~。
でも、腹周りが豊かになってきたような(汗)
時に練られて
と言うことでしょうか。
洗って干した梅干し、何かソフトに美味しい味です。

多分まだ減塩とかにはしてない頃と思います。
「潮の取り過ぎは良くないというから、今年は塩を少なめにした」
なんてことを母が言ってたこともあります。
減塩だったらやっぱり腐るだろうか?

日本人はやはり(若い世代は置いといて)歳を重ねてくると
昔の食事に戻りますね。
私もとうに量の多い外食は食べられなくなりました。
肉の塊ステーキなんてとんでもないです。
翌日胃が死ぬ・・・v-40
お粥に梅干しが美味しいです・・・佃煮も良いですねえv-221


<< NEW | TOP | OLD>>