楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



町内会総会

   
市議県議選挙の投票の後、町内会地区総会に出席した。
一昨年か環境部役員をして、今後しばらくは班の当番はまわって来ないが
多少は地区のことを知っておかなくては・・・と。

昨年度事業報告や決算報告、今年度予算案事業計画案等の審議の後、質疑応答。
(漢字ばっかり・・・

11月から3月まで、地区町内を役員や有志が
「火の用心!」と拍子木を打ちながら回ってくれている。
これが《火の用心・防犯巡回》と銘されているのを指し、要望があった。

「火の用心は季節限定でいいけど、防犯とあるからには、防犯の巡回は年中やって欲しい」

役員たちは顔を見合わせ、出席者の中から多少の失笑が湧いた。

会長が立って返答
「役員は高齢が多いし、若い人は参加してくれないし、火の用心だけでもう手一杯。防犯はまず各自でやって欲しい。」

質問者は不満そうだったが、しかしそれはあんまり頼り過ぎでしょ。
やってもらうのが当たり前と思ってか?
会長の言うとおり、まず自分で用心するのが当然と思う。
近所同士仲良くして、不審者を近づけない町の雰囲気を作ることが大事と言われている。

地区住民は20を超える班に分けられており、会員同士が仲の良い班もある。
そこの人たちは地区の活動にかなりの頻度で参加している。
当然お互い顔見知りになっているであろう。
反対に誰も全く参加しない班もある。
近所付き合いは鬱陶しいというのだろうけれど…

防犯カメラをつけて欲しい・という意見もあった。
「親睦会とか経費を削れるところを削って、地区の中にいくつかつけて欲しい」

うーん、うちの前にはつけて欲しくないけどな。
24時間見られるなんていやだ。
それに機械よりまず人力、ご近所との連携が先でしょ?

しかし、後ろに座った女性3人連れ。
小学生じゃあるまいに、役員が報告していても、ずっと互いにお喋りしていた。
ひとの話を聴け・と子供に言ってないの?








| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>