2015_04
06
(Mon)19:59

お出かけ 

夏日の所もあったという気温。
未だ4月だが、羽織を着る気にはならん!
でも帯だけだとなんとなく気恥ずかしい・・・ので、綿のショールを羽織った。
黄緑色というか若葉色、この季節に良かろう。

お稽古の後、大宮で友人と待ち合わせ、イタリアンの店に行く。
昔近所にあった店と同じ店名で、ここに引っ越したのか確かめに行ったのだが
厨房に居るのは若い人ばっかり。
パスタもサングリアも味が違っていた・・・尋ねてみたがやはり関係無いらしい。
あの店はどこに行ったのかな~~、も一度食べたい・・・

でも久しぶりのイタリアン、ここも美味しかった。
お腹一杯、明日までしっかり持つぞ★
話が弾んで画像無し。


その後腹ごなしと、パワースポットらしいから力を頂いてきましょと言うことで、
大宮氷川神社へと散歩する。
参道が長くて歩数を稼ぐわ~

しかし弓を持った高校生らしき子たちがやたら行きかう・・・
なんだろうと思っていたら、境内に入ったところで弓を射ていた。
花鎮めの祭りに奉納だろうか。トロフィーが見えたから競技会かな。
IMG_3543.jpg

IMG_3544.jpg

かっこいいね~~
今時こんなに弓道をする高校生がいたんだ~・と嬉しくなった。
礼節も心得て、この子たちなら着物に抵抗はないだろう。
将来着てくれるかも♪

参拝後、桜がまだまだ残る公園でお喋り。
「♪松のほかには花ばかり♪ 道成寺だね」と友人が言う。
ほんと、松の緑と花の薄紅、美しいこと。

友人はピンクの紬、
私は紺の結城縮、このところこればかり着ている。
縮は思いのほか涼しく、胴抜き仕立てなので尚更なのだ。
しかし明日はまた寒いとか。
しばらくは着物の選択に難しい時期である。




0 Comments

Leave a comment