2015_03
31
(Tue)13:48

ホントに知らない? 

近所の桜が満開で、散歩花見に行った。
何キロにもわたって並木が続くこの辺りは、最近、花見客がたくさん来る名所になったらしい。

150331_1011~020001

てくてく歩いていたら
3人連れの女性、歳は60代前後と思う。
その賑やかなおしゃべりが耳に入ったのだが

「花の下にて春死なむ・って やっぱり桜のことでしょ?
だったら 如月の頃ってどういうことなのかしらねえ。
如月って2月だから、桜は無理でしょ~?」



は?・・・・・・・・・・・(・・)・・・


西行の有名な和歌のことだが、 あの

その如月は旧暦のことで、新暦ではまさに今頃なんですよ!
花の下で眠りたくなる時期なんですよ!


と心中で呟きつつ、3人を追いぬいた。。。
2年前3月27日、愛猫の小夏はまさに如月の望月の午後に永眠したのであるが

ホントに旧暦を知らない?
高校の古文授業で そう教わったけど?
60代辺りなら、小さい頃、旧暦正月を今よりはしっかり祝ったはずと思うけど・・・

連れの2人も旧暦と知らない・・・?まさかあ。

でも知っていても言いだしにくい、訂正し難いのかも?
そういう人間関係ってあるよね

と、妄想しつつの散歩になった。





2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/01 (Wed) 02:00 | REPLY |   

moegi  

Re: お引っ越し?

どうもすみません。
一応こちらに移ってみたけれど、イマイチ慣れなくて。
何かトラブルでブログが消えたら、全部パアなわけでしょう?
パソコンに残るHP形式の方がいいかなあと・・・
4月から戻ろうかなと思ったりしてます。あ、もう4月だ。

さてと・・・

2015/04/01 (Wed) 09:27 | REPLY |   

Leave a comment