楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



岩手その2

   
5日

本堂の茅葺屋根の大きさが半端じゃない 文化財の正法寺に寄って
syobouji.jpg
門前の店は閉じていて まだまだ客を迎えるのは先か。

世界遺産中尊寺へ。
IMG_3365.jpg

ここはン十年前に訪れたっきりで、金の本堂しか記憶にない。
が、国宝の能舞台があったのね。
noubutai.jpg
素敵な風情・・・ここで舞う人も気持ちいいだろうな。


昨日も時々見た白鳥の渡り、北帰行。
多分今日も見られるはず・と待ちかまえながら車で走る。
寒そうな空。。。
IMG_3379.jpg


さて、
説明はめんどいから画像を並べよう。
この中にも白鳥が飛んでいる。
ど~こだ?
iru.jpg

doko2.jpgわかりますね。はいここ。

眼ではくっきり見えるのだが、カメラではボケてる。
これは人間の脳の不思議らしい。見たいものを脳内で拡大して見るのだとか。

それはともかく、感動ものだった!
画像をクリックすると更に大きくなります。

IMG_3443.jpg

電線が邪魔!!建物が邪魔!
昔はもっと広かったろうに。降りる田んぼも減っているだろう。

ikou.jpg


6日
aosorani.jpg
青空にくっきり白い影。ここは盛岡市内高松池
三々五々白鳥が飛んでくる。

寝てるのがいるし。
nerutori.jpg


これはキラキラと撮れたけど
kirakira2.jpg
何故か黒っぽく映ったこちら・・・でもこれもまたよし。この子まだ幼鳥ね。
kuro.jpg

白鳥や鴨に混じっていたこの黒い小さめの鳥、なんだろう?
tori.jpg
ちゃぽっと潜って餌探し。
moguru.jpg

空を見、池を見、春を感じて戻ったのであります。

hukujusou.jpg


| comments(4) | - | page top |
No title
フフフ、茶色い顔の白鳥の子供、可愛い♪

私もコーヒーは酸っぱいのはあまり好きではありません・・・。
コーヒーに対するイメージと違うからか?
いやいや、あのとっても良い香りと違い過ぎるからでは!?

フィリピンのネスレのインスタントコーヒーは、どこの焦げカスを集めてきたんじゃ!!ってくらい、まずいです(泣)
フィリピン人、良くこんなの飲めるな~って思いますが、それ以上に、ネスレってフィリピンだと?こんなモノ売ってんの??って驚きました。
Re: No title
幼鳥はやはり餌の奪い合いでは大人の白鳥にいじめられてますね。
市内の高松の池と言うところが、白鳥の休憩所なんですが、
すっかり数は少なくなってるけれど、訪れた人が投げる餌の取り合いは熾烈です。
なるべく後ろに居る子に投げてやったんですが、それも横取りされることが多い。

生存競争は厳しい・・・更に長い距離をひたすら飛んでいく命がけの旅があります。
頑張れ!と言いたくなりますが

千葉の或る川で、そんな旅立ち前の白鳥にボーガンを射た奴がいて
その白鳥は死にました。
もう!なんでそんな無益なことするの!!
人間て情けない・・・ と怒ってますワタシ。


ところでそんなにまずいんですか、コーヒー・・・
うわあ、他には何かないですか?
行った時に飲むために。

コーヒー
生存競争、激しいですね(泣)

しかし、白鳥に向けて・・・で殺しちゃったって、許せないですな!
そういう輩は、未開の地に行って、そこの部族の成人の儀式で恐ろしい経験をすると、一つ大人になれるのではないかと考えております(笑)

インスタントコーヒー(スティックタイプでもドリップ式でも)を日本から持って行くのがBestだと思います!
小物でもパンでも御飯でもなんでも、日本の方が良質です!
フィリピンで普通に良質の物を買おうと思うとすごく高くなります(笑)

でも、スタバや色んなコーヒーショップはそこらじゅうにとっても多いんですよ。
セブンイレブンも多くって、そこでもコーヒーはありますし(^ ^)
日本のスタバのコーヒーは飲んだことありませんが、フィリピンで一度頼んだけど苦くてまずくてほんの少し飲むのが精いっぱいでした。
UCC Coffeeのお店もあるので、そこは美味しいのかな~?
Re: コーヒー
以前よく海外旅行をしてた頃は、もちろんいろいろ日本から持って行きました。
やっぱり日本の食品は品質がよろしいですなあ!v-221
でも土地のものを頂くのも楽しみで。

フィリピンのセブンイレブンやスタバは日本と違うのかな?
飲み比べてみたいですね。

危害をくわえてくるわけでもない者に対する無慈悲な仕打ち・・・
本当にガツンと思い知らせてやる方法は無いものか?
歯ぎしりしてしまいますよ。



<< NEW | TOP | OLD>>