2015_02
19
(Thu)14:17

旧暦元日 

太陽暦の元日はとっくに過ぎたが、陰暦では今日が元日である

昼前に近くのお宮さんに初詣。
天気も良くなったし、程良い気温・・・さくさくと楽しく歩けた。
150219_1105~01

お宮へ行く道の途中の梅、これはいつも他のより早く咲く。
今年も既に満開近いではないか。
いい香りがふんわり漂っている。


お宮の境内の隅に、注連縄をはったひときわ大きい木がある。
樹齢は5〜600年は経ってるだろうか。このお宮もかなり古い。
エネルギーを分けてもらうべく、その幹に手を当てて・・・
何か清々しい気分になった (思い込み?)

帰る道、神社の下の用水には鷺が飛んできた!
150219_1124~01

大きいのと 小さいのと別べつに1羽ずつ。
小さい方はカメラを向けたら飛び立ってしまって・・・

昭和の頃までこの辺りは鷺の生息地だった。
今は名前しか残っていない・・・
降りた人工の用水に餌の類はあるのかな?
動物を見かけると、いつもそれが気になる。

その後ぐるり歩いて、猫用に買い物も少々して
計6000歩余の元日ウォーキング。

0 Comments

Leave a comment