楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



寄席と買い物

   
カテゴリは「着物」も入るけど・・・

着物仲間と待ち合わせて上野鈴本演芸場へ。
今年初の落語。
買い物もあるので途中退席しなければならず。
しかし聞きたかった古今亭菊之丞師匠が早めに出てくれてよかった!
はんなりというか なよりというか、とにかく軟らかイメージの菊之丞。
「親子酒」を楽しく噺してくれた。風情が良いわあ。

喜多八師匠は相変わらずやる気無さげな投げやりっぽい、それが売りだけど
それで面白くやってくれる。

そして三遊亭歌武蔵。力士出身なので巨漢。
星座は痺れるだろうな・と心配してしまう。
力いっぱいの相撲ネタで持ち時間を笑いの渦にする。

そこまでで我々は演芸場を後にして、浅草カッパ橋へ。
先日割った耐熱ガラスのコーヒーサーバーを買うのが一番目的。
あったあった、また店員に「何か事故があって文句言われても困るんですが」的なことを言われ
「わかってます、言いませんから
欲しくて探して行ったのだから、売ってもらえてありがたいわ。
予備も買って2個。これで当分楽しく使える。

風も無く気温もそこそこ、着易い日だった。
下駄も足が痛くならないし、今日着た紬は軟らかい方だし
ウキウキっとな
IMG_319611.jpg

そして上野駅構内で買ったお弁当 「カシオペア弁当」とやら。
縦型でバッグにするっと入った。
開けると中は2段。
150114_1203~01

(あれ?画像を張り付けられない?)
貼りついたけど、また横向き・・・







スポンサーサイト
| comments(4) | - | page top |
No title
もと力士の方もいらっしゃるんですねe-451

それから、すーーっかり忘れておりましたが、成人式があったのですね!
もう、こちらは全く季節感が無いもので・・・。

キャバ嬢がメジャーになってからでしょうか、雑誌やカタログを見ても盛るとかデコとかが多くなっちゃいましたよね。
とにかく、式典で暴れた!荒れた!が無ければ、それで良いです(笑)

ついおとといの事、在比日本大使の公邸の新年パーティーに行ってきまして、大使の奥様の和服は「そうだよな!」と思ったのですが、他にも和服の方が数人いまして、私は少し驚きました。

一張羅を用意しておこうという気持ちは分かるが、この常夏の国でよくぞ着ようと思ったな・・・(汗)
クリーニングは、日本に送ってするのかしら?
なんてね(^ ^)
その辺の疑問です
ポポさん、こんばんわ

そうそうそう!
常夏の国では着物は夏物ですよね?
まさか袷など着られませんよね?
ベトナムでは浴衣でも暑い!

麻ならば自宅で自分で洗いもできますが、単と言えど絹ものだったら?
日本に送って手入れでしょうか?
その辺をぜひ伺ってみてくださいませ。

今年の成人式の暴れの報道は、私が見たチャンネルでは一つだけだったような?
あんなの放送するから真似するバカが出るんですよねー。
今だって、お菓子に爪楊枝を差し込む愚行を、真似てるバカが早速出てますし。
何でそんなことが出来るのか不思議でならないわ。


No title
実は、近くで見ていないし、知り合いでも無く、普段全く接触の無い方ばかりなので(笑)、袷かどうかは分かりませんが(着物に詳しくないので・・・(●ノω`))、明らかに麻ではなかったので、絹でしょうね!

私なんて、夫婦で合わせてスーツケース3つしか日本から持ち込んでおらず(食品が多かったです)、日本から持ってきた衣類が少ないのですよ(笑)

着物を着ていた方は、きっとお嬢様育ちの方&旦那さんの会社や役職が良いとこの奥様なんだと思います(^ ^)

ちなみに私は最近まで独身だったため、成人式の振袖しかありません(笑)
あはは~~
こんばんわ!返信ありがとうございます。

その振袖、海外でなら大威張りで着られますし、
好感持って見られますよ!
機会があったら是非お召しを・・・って、フィりピンではきついかもv-356
それこそあとのお手入れが大変。

南国では着るものが少なくていいですね。
ベトナム行きも荷物は少なく、日本から着て来たものでキャリーバッグが満杯になりました・・・
食べ物は持って行かなかった。
ベトナム料理は美味しかったです。
フィリピン料理ってどんなかしら。


<< NEW | TOP | OLD>>