楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



年末である

   
141228_1739~01
図書館は今日で年末年始の休館に入る。
借りていた本を返し、また借りて来た。
正月にじっくり楽しもう。
レンタル店でDVDも借りて来たいのがあるが、それはまたあとにする

ジュニアコーナーにあった『魔法の文字』
世界的ベストセラー(って知らないけど)『魔法の声』の続編とか。
『魔法の声』は先日読んだが・・・例によって聞き分けのない子供の設定でイライラ・
行くなと言われれば行くし、駄目だと言われてもやるし・の腹立つ子供☆
その続編だからさらに苛つかされるかも。
ならば借りるなといわりょうが、休館日が長いから、厚い本でないと読み切ってしまうではないか。
1度に借りられる冊数には限度がある。

しかし翻訳ものって、どれもやたら長くて本は分厚くて、枕にちょうど良いのが多い・・・
何で上下巻が多いのだ? 読んでみると、どうでもいい不要な文章が多すぎる。

『蜩の記』以来、原作の葉室麟の名をよく聞くので、2冊適当に借りてみた。
まず『オランダ宿の娘』から開いている。

それからドキュメンタリー。
に限っては、何故か子供・教育関係をつい選んでしまう。
多重人格とか虐待児とか民族的な慣習による不幸な生い立ちなど、海外の発行のが多い。
今回の『よその子』も育児放棄された子供たちの、その後の生活のこと。
虐待など辛い内容だけれど… 

文庫本サイズの『仮面の男』をこの秋から2度借りたが、
2度とも読み切れずに返却した。ちょっと仕切り直し。
『鉄仮面』も読んで、あ、こういう話だったっけ?と記憶を探ってみたり。
世界の名作、読み返すのも良いかも。

時間がたっぷりで嬉しいことだ

| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>