楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



着物でGO てか

   
今日は落語。
好きな噺家が揃うし、近いのでチケットを取ってあった。

で、久々の着物。
お稽古はパタパタ動く鬼物なので着物は着て行かないから。
米沢紬に縮緬帯。
IMG_3080.jpg
(何で横になる? まあいいや)

角出しがちょっと小さかったか。
後ろで結んだので加減が狂った。
やっぱり前結びでグルリと後ろへ回すのが良いかな
まだ身に着いてないのですぐ忘れる角出し結び。
昨日ちょっと練習しておいたが・・・
やはり北国の織物、着物はぬくぬくと暖かかった。

今週、他にも用があるが、次は結城を出さなくては。
紬が好き。断舎離しても、結城と大島は手放せないな。

しかし着物を着る時、めんどくさいのが髪の処理なのだ。
お年頃で髪が細くなってきて、梳き方がまずいと地肌が見える
これが いや~~
ばっさりショートにしようか。
パーマは嫌い、やや癖っ毛だから切ったら維持が大変。
すぐ寝癖がつくし!

カツラが良いんだろうか。


スポンサーサイト
| comments(2) | - | page top |
私も
髪の毛のボリュームと髪質には、てこずります(汗)

私は、もともと少ない方なのですが、数年前から髪質が悪くなり、あぁ、これが卵胞ホルモンの減少による現象なのかなと思っております(笑)

後ろで帯が結べるなんて、さすがですね!

お着物なら、通販のカタログの後ろに載っている付け毛が良さそうじゃないですか(^ ^)
私、日本にいた時、熱い視線で見ていました(笑)
Re: 私も
こんにちわ、今日も寒い日本ですv-290

まあ皆さん、お年頃になると髪のことでお悩みの様ですが・・・
人さまの頭を見てハラハラしているこの頃ですv-356

やっぱりカツラが簡単ですかネ・
でも夏は蒸れないかしら、それが心配。

お太鼓結びは後ろで出来ますよ。
角だしも後ろでもやれば結べるけれど、念のため前で結んで慣らしております。
それでも大きさに狂いが出る~~。
そこがまた着物の面白いところです。







<< NEW | TOP | OLD>>