2014_10
29
(Wed)11:27

ハラハラ 

天気予報では埼玉は今夜、10度を下回る気温になるらしい。
埼玉の何処だか知らないけれど、うちの辺りも今までより冷えるのは確かだろう。

そんな中で、葉っぱも枯れ落ちる時が近いと言うのに、
山椒の木にまだアゲハの幼虫が5匹もいる!!
やや大きいのが2匹。小さいのが2匹、まだ脱皮してないのが1匹!

絶対葉っぱは足りない! 小さな木に残る葉っぱは既に少ない。
もう早い者勝ちの厳しい世界。
孵化した時から食べていたのと別の植物に、後から移しても幼虫は食べないそうだ。
駄目モトでミカンの鉢を山椒の木に近付けておいたが。

ハラハラしながら毎日覗いている。

昨夜は少しでも寒さを和らげられるかと、着物の胴裏地を木全体にかけておいた。
要らぬことかもしれないが・・・焦る。

141029_1103~01



いっそさっさと鳥に食べられてくれたら・・・ってのは短気だね


2 Comments

ポポ  

No title

不謹慎ながら、笑ってしまいました・・・この緊張感に私も耐えられないわ( ̄m ̄〃)
心配ですね~、めちゃくちゃ心配ですね~(笑)
心配でキリキリなのに、なぜか笑ってしまう~??

実は私も仕事を辞めたのですが、ひどい首・肩こりが楽になるかと思いきや相変わらずです(泣)
熱いシャワー、お風呂だと、楽になる気がします。
眠りも浅くて、困ったものです・・・(´;ω;`)

2014/11/06 (Thu) 14:01 | REPLY |   

moegi  

Re: ポポさんへ

コメントありがとうございます。
こらえ性が無いもんで、さっさと決着付けてほしいです。
今日は気温がまた上がったので、いくらか安心してますが
まだ幼虫は3匹残ってます。
昨日2匹、もぞもぞ動いて何処かへ蛹になりに行きました。
蛹で冬を越し、来年羽化。無事に蝶になれ!

肩こり、自分で体の力を抜ければいいのですが、
無意識にガシッと力んで、それで長年過ごしてきました。
今は力が抜けて楽ですよ~。

2014/11/06 (Thu) 14:13 | REPLY |   

Leave a comment