2014_10
17
(Fri)19:06

キナコを送る 

141017_1059~01

昨日12時前か、寝る前にキナコの様子を見にいったら・・・
もう息をしていなかった。
ああ、虹の橋を渡って行ったかキナコ。安らかに。
箱に入れ、覆いを掛けて・・・

朝、今までうちの猫たちをお願いしたペット霊園に電話して、キナコを運ぶ。
住宅街の一角で、ベルを押して入ると、いい香りがする。
壁一面に祭壇があり、愛犬愛猫たちの骨壷と写真が並んでいた。
中には 『愛アヒル○○号の霊』なんてのがあって・・・
そういえば、『金魚の火葬を頼まれた事がある』と、ご主人が言っていたことがあったっけ。

「野良なんですけど・・・」とキナコを渡すと、
家猫と変わらず丁寧に扱い清めて、棺に納めてくれた。
花を添え、フードをひとつ置いて、線香をたき鈴を鳴らす・・・

別の所にある火葬施設で焼いて、
その後は他の猫たちと一緒の合同墓に入れてくれるそうな。
いつでも来て線香をあげて良いそうで、へえ、そういう仕組みになっているのですか。
10月16日、キナコ命日と記しておこう。


シッターさんにメールをしたら、火葬代の一部を持ってくれた。
お断りしたけれど 「いいからいいから」 と押しつけられて
じゃあ、まるこたちのご飯代にさせて戴きます・と受け取ることにした。
ありがとうございます~~。

やれやれ・・・これで気がかりが一つ消えた。

やっぱり気が抜けて眠くて仕方が無い。
3匹に押さえられながら寝るとしよう。
・・・いや重いから良く眠れないのであるが。


4 Comments

さくらこ  

No title

キナコ君を看取ってくれてありがとうございました。
外猫はいつのまにか・・・の子が多いので気がかりですよね
安らかに逝ったようでよかったです

大阪から三毛を引き取りましたよ~
念願の三毛。
連れてくから 仲良し姉妹で引き取ってくれ、と言われて
サビの子と一緒に 11匹目12匹目になります^^;
夏前に一時 一桁になって楽になったのに~~
でも 三毛はとても美人です
野良なので なかなか懐かないのが寂しいですけどね

2014/10/18 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

moegi  

Re: No title

さくらこさん、こんんちわ
コメントありがとうございます。

あの日、出掛ようかなと思っていたのですが、手間取っていたらこうなりました。
つくづくよかったと思います。

そちらは12匹ですか。賑やかですね。
ああ、もう私は体力無いな~。
一時は子猫含めて13匹のこともあったけれどe-351
勘太郎1匹に振り回されるこの頃・・・

2014/10/18 (Sat) 09:33 | REPLY |   

マリリン  

やすらかに

我が家も16年近くいた「クロ」がお盆直ぐにお空に・・・・
思い起こせば、長い歴史がクロと共に思い出され、想像以上に淋しさに襲われました。ありがとうの言葉を最後に、さよならしました。
キナコちゃん、安らかに。

2014/10/19 (Sun) 19:12 | REPLY |   

sakuragoromo  

Re: やすらかに

マリリンさん コメントありがとうございます。

居なくなった後の穴って・・・ほんとに「え?v-401」的に大きいんですよね。
でもホントに最後の最期は連れて帰れてよかったです!
行方不明が一番つらい。

野良で10数年頑張ったキナコ。強かったね。



2014/10/20 (Mon) 18:44 | REPLY |   

Leave a comment