楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



やっと羽化を見た

   
昨夜真夜中に羽化したアゲハ。

140830uka2.jpg

蛹になって2週間程は経っているか、死んでるかと思った。
    訂正:21日に蛹化だから9日?長く感じたなあ
今まで蛹のまま死んだのもいたから。

が、昨日から黒っぽくなってきて、翅の模様が見える。
これは羽化が近い!と、鉢ごと外に出した。

しかしパラパラと雨模様なので、ベランダの方がいいかと思い直し
出て見たら・・・ 30分は経ってなかったと思うが
このとおり。


まだ軟らかい羽を動かす様子をしばらく見る。
今夜も涼しいので蚊はいない♪
まぶしくて悪いけど、フラッシュをたいて2枚撮影!

140830uka3.jpg

140830uka1.jpgあれまた横向き・・

朝の8時過ぎ、やっと鉢を離れて飛び立ったらしい。

今年は山椒の木の蛹は壊滅状態。鳥やカマキリに食べられたらしい。
ミカンの鉢のも数匹、カマキリに食われたので、鉢を家に入れ、
そこに孵っていた2匹が蛹化・・・したはずだが1匹は見当たらず。
蛹に気付かずもしや潰しちゃったりしたかも

さてあと残るはいつの間にか産み付けられていた幼虫1匹、ミカンの葉っぱも足りそうだ。

後はもう蝶は近寄れないようにして ミカンの木を養生させる。





| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>