楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



災害は

   
忘れた頃にやって来る   というけど
この頃は忘れないうちに次々襲ってくる。

広島の土石流災害はどんどん死者・不明者数が増えていく・・・
悲惨な・・・

被災を免れた人が取材テレビで
「自分がこんな目に遭うとは思いもしなかった」と口々に言っている。

今後また責任の所在をめぐって訴訟が起きるのだろうか、と思ってしまった。


「行政が早く知らせてくれないから被害に遭った!」というのは、
人頼みすぎるのではないか。
上からのお達しを有難がり寄りかかる日本人気質だが
少しは自分で判断して行動する必要があると思う。
東北震災の津波から、自分たちの判断で逃げきった子供達の例もある。

憤りを誰かにぶつけたいのはわかる
確かに行政に手抜かりもあったろうが (いや、そもそも行政も読みが甘すぎる)

けれど
余所で何があっても自分だけは無事、自分の所だけは安全
と思い込むのは・・・大いなる心得違いと思うよ。
もはや予測不可能、いつ何処で誰がどんな災害に遭うかわからない。

今夜は関東も雨になるらしい。場所によっては大雨とか。
車にガソリンを入れ、人間用と猫用フードも補充した。
蝋燭とカセットコンロはある。着替えもバッグに詰めて置いてある。
竜巻で家が吹っ飛ばされたら、準備も何もお手上げだけれど

家が無事なら、とりあえず1週間くらいは生きて行けるはず。
その先は・・・その時の状況で考えるとする。


こんな極端な恐ろしい天候はこの先も続くだろうか。
それならますます真剣に考えていなければ。











| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>