2014_04
23
(Wed)19:47

東北 

22日 桜を追って盛岡へ。

morioksdare.jpg

盛岡は好天続きで 街中で桜満開
天然記念物モリオカシダレ  初めて聞いた・・・見事に咲き誇っていたが

有名な石割桜は今年は元気がなく、花つきが寂しかった。



晩のご飯は海の幸 ホヤ♪ と海鮮丼140422_1932~02
(しかし翌日食べた海鮮丼の方が美味しかった・・・)



23日  八幡平を超える
雪の回廊が20キロ以上続いている。青い空に白い雪の壁!
好天でどんどん溶けているとか。雪解け水があちこちで清冽に流れ落ちている。
20140423hkairo.jpg

kairo2.jpg

秋田側へ降りてまた御生掛の湯で箱蒸し湯を楽しんで(^^)
今度は露天でもゆっくり、暖かい湯と冷たい空気を味わう。 しあわせ~~~

田沢湖はひっそり・・・tzawako.jpg
水の色がいろいろ縞模様を見せて不思議。水は冷たそうだ。沈んだら浮いてこないって??

角館へ足を伸ばしたが、ここは殆ど咲いていなかった。
連休あたりがよろしかろうか。
代わりに醤油味のソフトクリームと140423_1458~02

刺巻湿原の水芭蕉群生で口直し。 
sasimaki.jpg

いやいや、口直しどころか、すごかったこの湿原。 広い!

カタクリやザゼンソウも咲いて、
花が終わっても 辺りの林が新緑に覆われたらまた素晴らしい眺めだろう。
katakuri.jpg

zazen.jpg

mizubasyo.jpg

助手席で楽をして、夕食も知人ご夫妻に作っていただいて
上げ据え膳の一日目終了。

しかしいい天気だ。





0 Comments

Leave a comment