2014_02
01
(Sat)12:42

旧暦正月 

1月31日は旧暦の元旦だった。
忘れていたので今日、近所の古いお宮さんに初詣。
社殿の周りには椎の実が地面を埋め尽くすほどにいっぱい落ちて、踏まれるままになっていた。
ああ、もったいない・・・これを熊などの野生動物はは喜ぶんだろうに。

行く道で松竹梅を探してみた。

140201_1009~01
松はすぐ見つかったが

140201_1016~01

梅はまだ、やっと一輪を木の上のほうに見つけた。北風が当たるところだから仕方ない。
黄色い蝋梅はどこでも満開なんだけどね。

140201_1017~01

そして竹。
伐られてずいぶん少なくなったなあ。

桜のつぼみはまだまだ固いけれど、明らかに膨らみつつある。
春はそこまで…だな♪


餡子と餅を買ってきてお汁粉食べようか


0 Comments

Leave a comment