2013_07
11
(Thu)12:29

岩手行き 

例によって知人宅へ温熱器を持って。
そして観光に連れていって貰うのである。

1日目7日、昼に着いて花巻へカレーを食べに。
5~6名が待っている繁盛店、サラサラのスープカレーである。
その量たるや…茄子とジャガイモはドカンと半分切り、カボチャもかなりの暑さの輪切り。
マイタケも大きなのがドン!
130707carry.jpg

なんなのこのワイルド加減。
辛さはお好みで、ちょい辛めにしてもらってあせかいた(;^_^A


それからちょいと車飛ばして砂湯設備のある湯へ。
砂場に湯を通し、そこに穴を掘って寝転ぶ式だが、私のところはそこそこ熱かったが、同行の友人の砂床はぬるかったらしい。
そこで汗をかいたら、隣の温泉に浸かって♪ ほ♪


翌8日は北三陸へ、途中の葛巻でワインの試飲。飲んだら買いたくなるぢゃない。
IMG_2091.jpg

朝ドラでブームの久慈は賑わっていた。生ホヤを食べて瓶詰ホヤを買って♪ これまた信じられないお値段!
撮影地の小袖はロケ中で奥へ入れず。観光バスも数台いたが、遥々行ってそれはお気の毒。
IMG_2109.jpg

小さな港の水産加工所ではウニの剥き取りやら瓶詰めやら作業中。
今年は観光客が押し寄せて、ウニが足りなくなりそうとのこと。密漁など無ければよいが。
unitume.jpg



海岸の景色が綺麗な北山崎に行き、景色を眺めると、海に低く白い雲がたなびいている…
と思ったら、それは霧でヤマセというそうな。
冷たいヤマセが吹き付けると、時に稲作に悪影響がある。IMG_2113.jpg


ここから南は津波の被害がだんだんひどくなる。リアス式の海岸の入江あちこちには、
津波で壊れた防波堤がそのまま! どうして早く直さないの。そのための税金を払ってるのに。
流された幾つかの鉄橋は再建中だった。

食事に入った店の従業員の話では、家はみんな流されたという。幸い家族は無事だったそうで・・・よかった。
ここで食べた刺身定食、13924287_1966792047_241large[1]
新鮮で安くて美味しくて、最高!


道の駅や産直に寄りながら盛岡に帰る途中から雨が降り出した。


翌日9日は時折どっと降っては上がる雨の中 網張温泉日帰り湯に行って、お昼はカレー

そしてリンゴ畑の中のカフェに行く。
IMG_2128.jpg
ここのブログに何度かコメントを書き込んでいるので、「来ました。」と挨拶する。

新幹線の時間まで、知人にもう一度温熱をする。長い運転のあとだからね。
3日続けてだいぶ柔らかくなったわよ。

大宮で降りると、モワッと熱い!!

そして昨日も今日も36℃の猛暑・・・参る・・・
10℃も下の涼しい岩手…良いなあ・・・






0 Comments

Leave a comment