2013_07
11
(Thu)00:11

言わせてもらうぞ! 

歌舞伎座 『四谷怪談』 菊之助、染五郎

今日の客は最低!! 

四谷怪談はコメディじゃないぞ、何でここで笑うの? と思うことが幕中何度もあった!
歌舞伎の見方を知らない客か!?集団であちこちでやかましい!


と、売店で働く知人にぼやいたら、知人も「ここの処ずっと観光バスの客が多いから・・・」とため息をつく。
ああそうか
新歌舞伎座完成ときいて 旅行社が組んだ田舎者の客か!
笑い声も太くて遠慮が無くて、やかましい!

あえて言わせてもらうぞ!

自宅のテレビの前じゃあるまいし、芝居中にいつまでも喋るわ、笑うわ、咳き込むわ
「幕が開きますと会場の照明が消えますので、お早くお席にお戻りくださいませ。」
とアナウンスでご丁寧に言ってるのに聴きもしない。
「アラぁ真っ暗」と笑いながら続々遅れて入ってくる!!!
化粧室でも、洗面台の前で立ち話をしている!
あんたら、マナーやエチケットと言うものを知らんのか!?

咳き込んでもいいよ仕方ないよ、でもタオルかハンカチで口を押さえなさいよ!それがマナーってもんでしょ。
広々した浜や畑で大声出したって構わないよ、その時の田舎のおばちゃんは可愛いよ。
でもTPOを考えてよ!


役者が気の毒だ
・・・いや、どんな客でも惑わされず芝居に打ち込むのが役者だが。
昔の歌舞伎は演技中も客席で食べたり飲んだり、確かに鯱鉾ばって観るものではなかったけどね!
しかし今は休憩時間も決められているんだから!

とにかく気分悪かった! 私だって楽しみに行ったのに!
盛り上げる大向こうの掛け声が無かったら、どんだけ滅茶苦茶ムードな舞台になったことか!
ああ早くこんな騒ぎが収まって、じっくり歌舞伎を楽しむ時が来てほしい!




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment