GWの過ごし方2

断捨離!

着物を作るたびに出て来た端布。随分と貯まってしまった。
そのうち何かに使うだろう・と思ったのだが…

髪止めのリボンやら袋やら、確かに作ったけれど、もう良いやって感じ。
勿体ないという気分と一緒に、えいやっと袋の中に放り込む。
・・・ちょっと大きめはさすがに残す。

段ボール一個片づいた。またちょびっとだけ部屋が広くなった。


残りのGW中に作ろうと思っているのは、布バッグ。
おたすけくらぶの社長がベトナムから仕入れて来た、ベトナム奥地の民芸刺繍が入っているトートバッグ、
これがなかなか素朴で良い刺繍。

しかし造りが粗雑でチャチでモロイ。使っているうちに裏布やら紐の付け根やらボロボロ破れてきて…ダメだねえ。
品物は日本製が一番、丁寧で丈夫で良いね。

でも表布の刺繍がよいので、あっさりとは捨てがたい。
ではダメもと・で、自分で作り直してみようか・と。
余り布の中から、裏布に使えそうな大きさのを探した。
芯は帯心地で十分良いし。

フントウした揚句、結局 断捨離! にならないように がんばるべ。






コメントの投稿

非公開コメント