2012_09
28
(Fri)21:30

睡眠の秋? 

涼しいというより薄寒くなって、布団の暖かさが心地よくてよく眠れる…

と言いたいが、実はこの夏の暑さにも睡眠不足とは無縁でよく寝た。
2階の寝室は1階より数℃暑くて、昼などたちまち汗まみれになるのだが

去年からベッドの上に沖縄産の茣蓙を敷いて寝てる。

これがなんと優れもの!

どんなに暑くてもそこに横になると、汗でべたべたと言うことも無く、嘘偽りなく快適に
いつの間にか眠っているのだ。
たった一枚の茣蓙でこんなに違うとは!
昔の人の知恵は凄い!

そして当り前だが気温が下がってくると、すうすうと寒くてそこでは寝てられない。
数日前に片付けてダウンケットを出した…が一枚では寒く、綿毛布を重ねた。
羽毛布団は春にクリーニングからそのまま委託のサービスにだして、そろそろ戻る頃。
戻ったら暖かく更に良く眠れそうだ。
読書や食欲もいいけれど、睡眠もいい(^^)



私は寝つきは良い方で、横になるとすぐに寝入ってしまう。
涼しくなってますます寝つきはよくなった。
急な気温変化のせいか、昼でも眠くなった。それもゲリラ的に突然に。
椅子に座ったままで短時間熟睡したりする。
でもやっぱりベッドでぬくぬくが一番いい。

今朝など猫3匹がベッドに乗っかっていて、不自由さで目が覚めた。
猫も寒くなったと見える。勘太郎などちゃっかりと中に潜っていた。
また重いシーズン到来…(--; 

かつては5・6匹が載ってたころもある。
シングルでなくセミダブルにしておけばよかったと思いながら
猫と猫の隙間に身体を突っ込んで窮屈に寝ていたっけ。。(遠い目)。。。



さて今夜ももう眠い。虫の声が眠りのBGM








0 Comments

Leave a comment