2012_06
17
(Sun)17:27

ショック・・・ 

アゲハの幼虫2匹、死んだ。

7匹ではミカンの小苗2本と山椒の木では足りないかと思い、
近所で取ってきたカラタチと思う葉っぱに2匹を移らせたのだが…

柑橘類なら大丈夫なはずだが… 思えば何だか移した時から2匹は嫌がってる風だった。

「他に無ければ食べるよ」と姉は言ったが…

余り食べてる風も無く、昨日、1匹が随分と縮んで元気が無いではないか!
慌てて山椒の一枝を取って来てそちらに移らせたが、それも食べる気配が無い。
うろうろと枝を伝って動き回り、頭を振っている。どうしたの?!

気にしつつ寝て今朝、もう一匹が姿を消しているのを発見。

何処!? と探したら、カーテンに登っていて、これまた縮んでシワシワになっている、
食べていないようだ。
ミカンの枝に戻したが遅かった?やはり食べる気配なく、あちこちへ動きまわる。
枝につかまる力も無いようで、落ちる。 戻してもまた落ちる。 もう駄目か…

取ってきたカラタチの枝に農薬でもついていたのだろうか?
それを心配して気をつけて洗って出したのだけれど…

ああ、可哀相なことしちゃった!!


残る5匹は元気。
ムクムクに太って大きくなってる。これは羽化ささせてやりたい。
ミカンの葉っぱは食べまくって、もうずいぶん減った。山椒の葉っぱは足りるだろうか?
ミカンの苗をもう一本増やすか。

シャクシャク食べては次の枝に移る幼虫・・・それを見ているとあっという間に時間がたつ。



そんな場合じゃない、仕事しなければ☆ なのだが。




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment