2012_06
08
(Fri)18:04

大きくな~れ 

アゲハの幼虫。
皆して同じ柄なので 見分けがつかない。
何が原因か知らないが、大きさに差が出てきている。

大きい子は、辞典で見る幼虫の形が見えてきた。新幹線みたいな あれ。
体長1・5㎝
毛虫が駄目な人はクリックしないこと。
120608_1711~01

ウンチも大きくなってきた(^^)

これは家の中にいれた鉢についてる幼虫だが、外の鉢にも2匹ついている。
さっき窓のすぐ近くで小鳥の声がして どきっ★
「食べられたかっ!?」
と、慌てて鉢を見たが、幼虫2匹は無事だった。
100円ショップで買った洗濯ネットを、鳥避けに鉢にかぶせてきた。

山椒の木にも一匹いるのだが、これが一番小さい。まだ5ミリ無い。
ずっと同じ葉っぱで動きもしない。

観察するようになって初めて知ったが、毛虫はそうそう動き回っているわけでもないのだわ。
じっと「寝ている」と言う感じの時がけっこう長い。

子猫と同じ? 小さい時は寝るのが仕事・かな。
そのうち脱皮して、青虫になってからがもりもりと良く食べるようだ。


勘太郎も毎日よく食べる。先日買ったフードがもう無い…
小夏や瓜子、タミーのを横取りしてまだ食べて、ズシッと重い。
なんかアンバランスな体系… 美男には程遠いやつ。

120608_1710~01



0 Comments

Leave a comment