2012_04
26
(Thu)10:51

昨日の「初」二つ 

池の魚たちが、餌の時間なのにいつものようにワラワラ浮かんでこなかった。
何か警戒している感じ…

と思ったら、向こう側の木立でひらっと青い飛翔するものが目に入り!

カワセミ!
また来たか!
デジカメで倍率アップしてシッカリ撮影出来たが、パソコンがここでは繋げないのでアップ出来ない

数年前にも現れたが、その後見かけなかったようだった。
鳥の名前なぞどうでもいいらしいうちの親、気付かなかったのかもしれないが。

池にはフナの小さいのがずいぶんとたくさんいるから、食料に困らないと思ったろう。
フナには可哀想だがここは自然界の掟に任せる

ただし私が餌を与える時は、食べきるまで見張りをしていてあげる。
食事中に襲わせることはさせないよ。


そして


夕方、勘太郎を呼びに外に出たら、家の裏から勘太郎がいそいそと、何かをくわえて足取り軽く寄ってきた。
私の足元にポトンと落とされたそれは…

モグラぢゃないの!

あんたが捕ったの!?

「アラすごい勘太郎!エライね、よく捕れたね」
わしわし撫でて誉めちぎり!

畑のモグラ被害はすごいので姉も喜んだ。といっても勘太郎に褒美も何もくれないが。

やっぱり野生児勘太郎!
でもモグラを食べる気は無さそうだ。
玄関前の草むらに置いといたら、朝には無くなっていた。猫か狸が持って行ったかな。




さて今日は
染井吉野も葉桜になりつつある。
さっきから聞こえるあの鳴き声はカワセミか?
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment