2012_02
02
(Thu)19:28

寒中の土いじり 

プランターの土をフルイにかけて、根などを取り除き、黒いビニール袋に詰めて
日の当たる所に置き…春の園芸の準備をしてる。

土は袋の中で出来るだけ平たくした方が、日光で熱消毒が出来るというのだが、
ちょっとそれは~~な感じ。
小鉢一つくらいなら出来ようが、箱形プランター4個分は結構な量だ。
そんなに広げておけるほど広い庭ではない。
このところの冷え込みに、度々土をひっくり返して寒気に触れさせ消毒・・・の真似ごとはした。

またゴーヤ、トマト、人参、ピーマン、二十日大根を植える。
ジャガイモも植えたいが、どうもうまくいかない。
葉っぱが茂り過ぎるということは、栄養過多?
ちょっとそのへん留意してやってみよう。

姉は畑仕事が好きで、今年もあれこれと野菜を作り、大きな大根・白菜など送ってくれた。
この冬の寒さで野菜は高値、助かる。

まだまだ遊びごとのうちなので、楽しい範囲の私の園芸。
姉にも訊いて、もうちょっと収穫できるようにしたい。

ところで、2階でピーマンがまだ生きてるんだけど…
小さい実が付いてる。寒いので成長できないのだろうとは思うけれど、
あれは枯れないものなの? 多年草?


 






0 Comments

Leave a comment