2012_01
19
(Thu)00:54

SNS  

誘われて数年前から或るSNSに入会し、
もちろん初めてのことであったが、ネットでの繋がりの楽しさを知り 数年。
ネッ友さんという新しい友人が次々出来て、中にはもう古い昔から・と言う感じで
お付き合いさせて貰える方々も出来た。
楽しかった。

が、このSNSが方針変更で次々とおかしな機能を加え、使い難くなり、だんだん書き込む回数も減ってしまった。

代りに見つけた別のSNS、今はこちらの比重が増えて来たか…会員数は1万いるかいないか?
こじんまりとアットホームな所である。友達登録はしなくても、足あとはいつも見慣れた人のばかり。
話題もこじんまり、小さな幸せと言う感じ。攻撃的な書き込みはあまり見ない。

居心地は良いのだが、言ってみればそれは「ぬるい」ということだろうか・・と ふと思い
ネット画面の隅っこにある広告バナーでSNSらしきURLを見つけて、入会して見た。
いまどきツイッターやFacebook(?)などあちこちに複数登録している人は多いし・と。

が!

なんだか不気味。会員数は5万を超えたということだが
日記の表題やコミュの名前は・・・ 極端にいえば不穏当な思想がちらほら。
『そのくらい考えなきゃ、いまの日本はダメになる!』という趣旨らしいが
こんなやり取りをしていては心穏やかに過ごせないような。

ダメだ、チキンな私にゃ向かん 即退会!
ぬるくていい、静かに暮らそう。
情報を得るなら他のネット網がある。

ネットは楽しいけれど、あまりのめり込むのも怖い。



先のSNSでは、かなりオフ会などに参加して、その結果友達が増えた。

今入っているSNSは、他のSNSでいやな思いをしてきたという人が結構いるせいか、
リアルな出会いを望んでいない、プライバシーは探られたくない、との傾向が強い。
それで当たり障りのない話題でまったりやっているのだろう…
これでは付き合いの薄い近所同士みたいで、ちょい寂しい気もするが。

或いは皆SNSの盛り上がりを体験して来て、今更オフ会でどうのと言う欲も無いのかも。

先のSNSのネッ友さん達も、時間の経過とそれぞれの事情で、今は以前のようには動かなくなった。
もう付き合いの無くなった方々は、今でも変わらず熱く活動しているかもしれないが
私も企画して誘って・という気は無くなってきた。
今のSNSで前のように動こうという気も・無い。

結局、深く付き合える人数と言うのはそんなに多くないものなのか・・・?







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment