2012_01
16
(Mon)19:44

横浜散策 

曇り空で寒い中、岩手のご夫婦に誘われ、横浜へ。
久しぶりだなあ!

元町を歩いたが月曜定休の店が多くて人も少ない。
だもんでなお寒い。
ちょっとあったまりましょうか・とサンドグラス・砂時計と言う意味か? 
そんな名の紅茶専門店に入る。
ドアを開けたら、ぷうんと良い香り それだけで暖かくなった感じの。

120116tea.jpg

おススメのジンジャーハニーミルクティ・・・

おいしい。 
「時間を掛けてちゃんと丁寧に淹れると、紅茶ってこんなに美味しいんだねー」
と3人頷きあってしまった。
日ごろガサツに淹れてるものね。。。



中華街でのお昼はご夫婦気にいりの店で
120116tyuka.jpg

海老のマヨネーズあえも美味しかったが
画像は取らなかったがこの後出て来た 蕎麦と小松菜の炒め物
これがうまかった!! 


私は蕎麦はあまり好きではないし、美味しいとも思えないのだけれど、これは・・・
うどんのような太さで甘辛く味付けしたこの炒め物は 美味しい蕎麦でこんなのがあったのか。

関てい廟は新年を迎える準備。
120116kanteibyo.jpg
中華と言うと龍がそこらじゅうにいる。
120116ryuutorou.jpg

食後には食材を少し買う。
店先に色々並んでいる。お茶やら干した食材・・・蓮の実甘納豆・干しイチジク(これはイラン産)ザーサイ
干しエビなどなど。
ちょっとは気を入れて丁寧に食事も作ろうか・と。


空は一向に晴れる気配も無く、寒い。
グランドホテルの喫茶室で一休み。
広くて静かでゆっくり休憩できた。
ケーキセットのケーキも、フロア係の女性の「あまり大きくないですから」の言葉に反し
かなりの大きさよ!
普通 有名ホテルのケーキと言ったら 多分この半分よ!
塩キャラメル味のを注文して見たが、これまた美味しい!ねちっと濃くて適度に塩味。
ご夫婦はサバランを頼んで、一口味見させて貰ったら、さらっとした味。しつこくない。
珈琲はもう少し濃くても良いかも。濃い目が好きな私。

120116cake.jpg


朝、家を出てから17000歩を超えて歩いた。
久しぶり。 マメが出来た(^^;







0 Comments

Leave a comment