2011_11
13
(Sun)20:10

御年75歳 

111111tetubin.jpg


南部鉄瓶!

先日尋ねた岩手の知人から貰った。
知人はこういう、人はがらくた扱いするものを大事に取っている人。
その中でまだ充分使えるという鉄瓶を一つ。

蓋の裏に 「昭和十一年五月」とあって
何か催しの記念らしいが、つまりこの鉄瓶は 75歳ということになる。

先日冷え込んで初ストーブの夜、水を入れて置いてみた。
中はさびが出ていたりするけれど、これを落とすなと言うことで。
軽く洗って、固定式のツルを持って、鉄の重さを手に感じつつ置く。
火鉢が情緒いいけど、あいにく無いし。

知人、火鉢は無いかしら?


熱伝導率が良いのか?すぐ沸く。
そして気のせい・でもないと思う、お湯がまろやか。。。

あ、おいしい気分♪

その隣にはアルミホイルにくるんだサツマイモを置いて、焼きイモ!
冬のこの楽しみがまたやってきた。

先日帰省のおり、また能都町の蕎麦屋でアンティーク食器を買って来ようと思って、
忘れた・・・

こういう古いものが好きになり、手にもしっくりくる、
私もトシってことかしらね。ほほほ



0 Comments

Leave a comment