東山魁夷 障壁画展

なんで今、茨城水戸で障壁画展?
と思ったら、今、唐招提寺御影堂は修復中らしい。
お陰で奈良まで行かずとも、かの障壁画を目にすることが出来た!

IMG_5718.jpg



『濤声』
『揚州薫風』
『黄山暁雲』
『桂林月宵』
そして
『山雲』
など・・・


これが人の手になるものだろうか?!

絵を前に思わず立ちすくむ。。。

波の音、波の響き、風の音、樹々のそよぎ、霧の湿気 鳥の声までも感じられる。

IMG_5725.jpg


『濤声』 に描かれた海は、日本海の色に似ている
と言うか、故郷の海を思い出させる色だ。

この広大な海の絵を前に、畏敬の念、懐かしさ、
そして寂寥感、無力感がじわじわと湧き出でて
なぜか泣きたくなってきた

この荒れる海を10年を超える時間を掛けて渡って来られた鑑真和上は、
むしろ希望と揺るぎの無い強い意志をお持ちだったであろうが・・・
泳げないから私ゃ海はコワい


『揚州薫風』

墨絵だが、色が見えそうだ。
風に揺れる柳の葉が、肩に触れる気配さえする。

30年以上前か、中国を旅行して、蘇州や桂林にも行けた。
蘇州では、すでにその頃減りつつあったと思うが
昔の絵にあったような水郷の田園風景を、僅かの時間であったが見た。
岸辺の柳が揺れ、荷を乗せた小さな船が、農民の棹差しでゆっくりと通り過ぎて行った・・・
美しかった昔の中国・・・


『山雲』

深山幽谷・・・
碧一色、いや濃淡様々の緑が画面に拡がっている。
山間の霧の向こうから、不如帰の声が聞こえそうだ。
微かに風の音、滝の音なども聞こえるかも。

この前に座って、座禅など出来たら、心は遥かな向こうにも行ってしまいそう・・・

黄山や桂林の岩の姿もいいけれど、
やはり緑の山々の絵がいい。

客は次々入って来ていたが、時折 誰もいなくて目の前が空くことがあって
その時は独り占めで絵に見入った

行きつ戻りつ、2時間ほど過ごす至福の時・・・





のあと、千波公園をぐるり歩いて駅に向かう。

IMG_5720.jpg
薩摩守か?     ただのり(笑)


白鳥が落ちてる!
IMG_5721.jpg

んなわけ無い、お休み中?
こんな道のすぐそばで?
まさか鳥インフルエンザで具合が悪いのではないだろうね?


IMG_5722.jpg
この公園の鳥は余り人を怖がらない。
さすがに寄ってはこないが、スズメさえ足元をちょこちょこ歩いていたりする。


カイツブリとか?
小さい鳥で、すばしこく水に潜って、ひょいっと別の場所に出てくる。
それが人と違ってビショビショ・と言うわけではない、
水滴さえ見せない涼しい顔だから、おおっ・と感心する。
2017kaituburi.jpg

駅からの途中、川で野生の黒鳥を見たし。
2017kokutyo.jpg
公園の池にも何羽かいた。
鳥インフルのため餌やり禁止で、寄って来られても切ない。



片道2時間、
やっと生で原画が見られた!
今日はいい日だった!

===========

見に行ってよかった

立川高島屋で開催中の 新版画『川瀬巴水展』
見ないと損!
何気なく行ったが、いやー、すごかった!

何かでこの浮世絵を見たことはあるだろう。
sibazouoji.jpg
『芝増上寺』
川瀬巴水。この絵の作者である。
構図や捉えどころが何と秀逸。

勿論、版木の彫り師や彩色の職人の腕も凄い。
雪の質感、清浄感、冷たさも伝わってくるが、何よりこの美しさ!
吹雪の奥にも、うっすらと山の姿が見えたり。
色の深さに感嘆するしかない。

IMG_5625.jpg

日本中を旅して、見た風景を描いた巴水。
浮世絵と違って、何ともメルヘンチックでもあり、
色の濃淡の細かさで表わされる奥深さが、ホント半端じゃない!

雪、月、花、緑、空、水、
どれもどれもため息が出る美しさ。

夜の空にこんなにも明るい月を、網トーンを何種類使ったら表わせるか
過去に何度も試しては挫折していたワタシ・・・
比べるのもバカだねえ~~

そして画面には必ずと言っていいほど、生活する人間が描かれてほほえましい。
母親と女の子、恋人らしい二人、そこの住人、職人などなど。
法師温泉では、湯船につかる人物が一人いて、
巴水本人であろう・との解説で笑った。
人がいなくとも、鳥や虫、何か命があり動くものがある。

また、雨や雪の中、傘を持った人物が多く描かれている。
夜目遠目傘の内・・・じゃないけれど、詩心をそそられるわ
俳句を詠む人なら間違いなくすらっと一句出てくると思う。
(私は無理だけど)

版木を使って新しく刷ったこれらの版画が販売されていた。
残念、うちには飾れるスペースが無い・・・

寒い日だが、心はホカホカ。
良いもの見た!




石下結城に梅の帯。
IMG_5621.jpg
この羽織、頼んだ色より濃い染上がりで気に入らず、
長いこと箪笥の中だったが、ちょっと出て来てもらった。
ダークなこの着物には合うかも。
20170113b.jpg


そうそう!着物で行くと入場料は無料だって!
知らずに行ったけど、あはは、嬉しい出来事だった。



寒い中で待って機嫌は斜めの瓜子姫。
IMG_5627.jpg


============

初歌舞伎

三宅坂国立劇場での初春歌舞伎 『しらぬい譚』へ。

四ツ谷駅からいつもせっせと歩く。
静電気バリバリ☆・・・だが
昨日の雨も上がって良い御天気。
今年の初歌舞伎によろしいわ。

劇場内には紅白の繭玉も飾られ、お正月のおめでたムードがあふれている。

今日は1階花道横の席で、3mほど先に菊之助が立つ
きゃ~~♪
美しいわ・
いっときの、まばゆいばかりに輝く若さの花も少し落ち着き(悪い意味じゃなく)
落ち着きのある美しさが増している。
能面で言うなら『小面』から『増』へ・・・かしら。

松緑の六法の引っ込み時の、指先の動きが「」だった。
手がきれいなのだな。


『しらぬい譚』 まあちょっとした御伽話。
菊之助が宙乗りを見せる。
役者の腰の、宙乗りの仕掛け器具も見えた間近な席。
いつも3階席だが、近くで見るといろいろ発見があって楽しい。

中で、乳母が主君の息子に迫って かき口説く・・・
というエピソードがあり、この時客席から笑いが湧いた。
「なんでここで笑うのよ」とまたと来たワタシ。
これは乳母の命を掛けた芝居なのだが、時蔵の好演台無し。
見方を知らないというか、自宅TVで観ている気分の客が増えたか。

これでは『摂州合邦辻』ではどうなるやら。
あの芝居でやたら笑いが起きては、話が台無しなんだけど。

松緑と化け猫の眷属との大立ち回りから、一転
桜咲き誇る華やかな舞台に変わっての大団円。
御祝儀の手拭が役者たちの手で撒かれたけれど
ゲットできなかった! 圧倒的に数が足りないし!

足りないと言えば、この劇場も休憩時に座れる場所が圧倒的に足りない!
客席では食べるなと言うが、ロビーに座れる場所は少ない。
中の飲食スペースも席は少ない!

着物姿の若い子が二人、お弁当を持ってうろうろ
「座れる所が無い…」 
可哀相に
だから入る前に、私は腹ごしらえしたけれどね。


結城に梅模様の帯で。
ショールは青いのをして行った。
30年ほど前?確かネパールで買った。
20170110syol.jpg
ベージュと紫のは知人から頂いた。
三越ブランドで、モノは確かと思うが、重い
巻きつけると、すごく《マダ~ム》な気分になる。
でもしばらく出番は無いかも。

=======

翁の後は

知人のピンチヒッターで、九皐会の能に出掛ける。
着物は用意したけれど、午後から天気が崩れる予報。
空も暗いし、やーめたで洋服で。

久々の 『翁』
三番叟を舞うのも、初めて観る若手狂言師。
時代は変わっちゃってたわ。

矢来能楽堂も少し修復され、
椅子の背に能の詞章の一文を書いたプレートが貼られてあった。
これお洒落。
国立の字幕画面よlりは遥かにいい。

だいたい国立能楽堂も芸が無いよ。
字幕画面などつける前に、政府は啓蒙に励めばどうかと思う。
小学校だっけ?ダンスを必修などにして、和の芸能を完全無視とは
自国の文化を何だと思ってる?
そのくせ海外の客を迎える席には振袖の女性を出したりしている。
見た目しか気にしていないわけかしら?
教養高い政治家はいなくなったんだね~。

『翁』と舞囃子『高砂』と狂言『鶏婿』 (酉年だから?
まだ能『草子洗小町』を残して能楽堂を出た。

エイズ猫がね・・・寒いから気になってね
でも寄り道して、神楽坂五十番の肉まん 買って来た!

IMG_5599.jpg

家で蒸かして食べるのだが、左は肉まん、小さいのはミニあんまん。
蒸かすとさらに膨らんで、皿いっぱいになるのだわ♪
何年ぶりだろう、蒸かし上がるのが待ち切れなかった!

熱々にかぶりつく・・・・美味しい~~~~♪
夕食はこれ一個で充分!
お腹一杯、満足でした!!


==========

鬼平江戸処

ご存じか?
東北道羽生PA上り線に、
江戸風な建物で人気を呼んでいる施設である。

一般道からも入れるそうで、ちょっくら行ってみるか・と、ナビに住所を打ち込み、いざ。
ところがその一般道が…めんどくさかった。
変な風に曲がっていたり交差していたり。
50km無いのに1時間半かかった!

が、まあ着きまして
IMG_5585_201701051851141a3.jpg
此処に車を置いて
IMG_5586_20170105185116d81.jpg
こちらの入口からPA内へ。


門を潜るとこんな具合。
IMG_5587_20170105185115c29.jpg

入ってすぐが、人気の鯛焼きや人形焼きの店である。
いつも行列ができるとか。
IMG_5593.jpg

買ってみた。
IMG_5592.jpg


・・・普通の鯛焼きよ。
焼き立て熱々でなかったせいもあろうか
スゴクうまい!と言うほどのものではなかった。
餡がソフトな甘さなのは良いが。
 歌舞伎座の目出鯛焼きの方が、パリパリで断然うまい!
他にすぐ食べられるものがあまり無いから、行列は此処になるだろう。


珈琲もさほど美味しくなくて、コンビニの3倍の値・・・
たっぷり量だから良い・としようかナ。


中は木造、確かに和風
これは鬼平物語中に出てくる『五鉄』の名をつけた 軍鶏鍋屋
IMG_5590.jpg

鬼平の登場人物に関したクイズ式の絵が張られている他は
ドラマの写真も無いし、音楽も無いし(著作権の関係?)
従業員は普通の服だし
江戸村ほど本格的ではない。
土日に大道芸が披露されるそうだ。

鬼平とつけずとも「江戸風」でいいかと思うが
そこは鬼平の人気にあやかりたい・かな。


と冷めちゃってるワタシ
食事しなかったから、蕎麦、鰻、軍鶏鍋、それぞれの味は何とも言えない。
IMG_5591.jpg


肉まんも買ってみたけれど
IMG_5594.jpg

「肉まんはやっぱり神楽坂の五十番・ですなあ!」
と懐かしい店の名が出たり。


帰りは高速に乗ってすいっと帰宅。

・・・肉まんが胃にもたれてるわ・・・



============