三井温熱創立20周年

の祝賀会に行って来た。
結城に紅型帯。20161221yu.jpg



温熱療法師・三井トメ子先生の治療法の威力に心服し、その委託を受けて会社を設立、
世に温熱を広めるべく尽力して来た高木幸江社長
はやと言うか、やっとというか、今年で20年。
今年、社長職を譲り、会長職に着かれた。
IMG_5519.jpg


明治から西洋医学優先・になってしまった日本では
古来からの民間療法や東洋医学は信用されない状態である。
しかし、未病や慢性疾患には東洋医学の方が効果がある。
何故に医師はそれを素直に見ようとしないのだろう?
薬漬け検査漬け、本当に患者を治す気があるのかしら?と思う
むしろ海外の方が熱心に温熱療法に取り組んでいる。

私が学んでまだ数年だけれど、身体に優しい。
いや、受ければ熱くて、「何処が優しいんだよっ!!」だろうけれど
薬で細胞を壊すより遥かに遥かに体に優しい。
それでも手遅れで救えない命があるのが哀しいけれど…
やはり普段から身体の小さいサインも見逃さずに
未病に努めるべきなんだと思う。



さて会の方は遅参者を待って時間がずれ込み
ちょっと空腹でまいった。
やっと出て来た料理。。。 ん~?
IMG_5530.jpg
また画像横向き。。。はおいといて

何だか普通の家庭で出来そうな料理が続いたわ
このてんぷら、一番上のはなんとオレンジ?★
皮の苦みで気がついた。そんなの初めて食べた!
まさか千葉の名物・とか?   まさかね(笑)
ステーキが出るし、蕎麦はちょっと伸び加減で、締めはデザートと珈琲
洋風か和風かわけわからん献立であった。

隣に座ったおじさんが注文の熱燗は千葉のお酒らしく ちょっと分けてもらって味見♪
うん、これはわりと美味しかった。

予定時間を超えた影響で慌ただしくお開き。
集合時間は守ろうね~。


会場の花を分けて頂いて。
とりあえずズボッと花瓶に入れる。
IMG_5531.jpg
お呼びでないけど勘太郎。。




========

温熱講演

私が学んだのは三井温熱だが、
名古屋の石黒先生と言う人の温熱講演会がこちらで開かれて
温熱仲間と行って来た。
知人はもう石黒先生と面識があり、誘ってもらったのである。
石黒先生は宣伝もしない、直接来た人にだけ施術をし、やり方を指導するのだそうな。

話を聴けば、もしかして三井温熱より効果があるかも・な気がして来た。
『ガンを焼き切る』という目的の、先生考案の温熱器の温度は三井の倍ほどに高いのだ。
それに先生考案の特殊なパッドを被せてあてると、不思議や
すぐには熱さを感じないのである!
「1.2.3・・・」と秒を数え、20秒過ぎればさすがに熱いが
ガンの人はそこまで持たない。
すぐ熱さに耐えられなくなり、「あちーーー!!!」
何処がどれくらい悪いか、CTより確実にその場でとらえられる。
これはホントである。
ガンで熱いのか、別の原因で熱いのか・の見極めが大事だそうだが。
熱くてもすぐには流さず、更に2,3秒そこに熱をくわえる。
それでガン細胞を叩くわけ。

西洋医学にはなかなか信用してもらえない。
でも、がんの治療法も少しずつ変わり、昔よりは東洋医学、鍼灸など中医学も受け入れられてきている。
温熱効果も、やがてはもっと認められるだろう。



講演会後、立食パーティがあって、そちらに参加させてもらった。
161023_1829~01

禁じられている肉・卵・乳製品、甲殻類などなども
今日は食べたわよー!
ガッツり頂きました!
おいしかった・・・♪満足・・・たまにはこうでなくちゃ。

石黒先生が近くにいらした時に話もさせてもらった。
気さくな方だ。信頼できそう。

161023_1830~01

有意義な一日でした。

90℃出るマイ温熱器は故障中で、修理に出しているところ。
早く帰ってこ~い。

=======

今日の不思議

鍼の日。
テクテクと、ウォーキングと電車で出掛ける。

毎回ドキドキもので鍼灸師の前に出るのだが、今日は

「あれ!今日は良いね!養生の成果が出てきたな」 と言われ
ええ?ほんとですか?やった!
ああやれやれ、一息つけるか。

「今、何かストレスは?」 と訊かれ
「猫のことですかねえ」

があがあ喧しくなった瓜子と、エイズのタミーのことが・・と答えたら
目を閉じて何やら考えている風の鍼灸師さん。

「あ、瓜子は大丈夫。内臓も悪くないし」
「タミーは・・・腎臓が危ないな… 脳もちょっと障害が出てる」

って、
遠隔透視か
猫のこともわかるんだ!

確かにタミーはがぶがぶと水を飲み、じゃかじゃかおしっこをしている。
腎臓に来たな・とわかっているが、打つ手は無いし
「冷えないようにして、抱っこして安心させてあげなさい」

ヨダレがキチャナイけど、それしか出来ることは無いよね。。。
恐平の時のような後悔はしたくないし。
タミーの好物を買って帰宅。

先のことが少しわかると、腹も決まる。覚悟しよう。

151231_1634~01


でも不思議な能力だ。

これが修行と言うか、鍛錬で出来るようになるというからオドロキ。

私もオーリングが少し出来るようになり掛けたけど、怠けているとすぐ鈍る。

===========

これって馬鹿かも

今日は稽古日。
稽古時間変更の上に雨なのに、生徒全員出席だった。
・・・だから雨が降ったかな?

帰りはウォーキングしようと、二つ手前の駅で降りた。
午後から雨はあがる・という予報だったのに、降り続けているではないか。
風さえなければ、細かい雨で良い感じだったのに
吹きつけるんだなこれが

上はウインドブレーカーで防御したが、下が失敗
前半分が濡れてくっきり色変り。
冷たくは無かったけれど
防水ズボンを持ってくるべきだった。

コンビニでレインコートの下だけ買うか
でも家に帰ればあるんだし。
やめてバスで帰ろうか・と思ったが
バス停の時刻表を見れば行ったばかり、30分も待つ・・・

結局、濡れながらテクテク歩いて家まで帰った。
それまでには靴にも水がしみて。
まあそろそろ洗ってもいい頃ではあったが

そうして歩いても、やっぱり7km

何か すっごい馬鹿をやってる気がする。


この頃の体調は?

このところ、朝起きた早いうちにウォーキングに行っている。
今日も、お泊りの知人を7時過ぎに送り出してから、テクテクとお宮廻りコース4km。

風が強いが 気持ちのいい天気だー!
6月、梅雨入りの前の楽しい期間だね。
着物なら単の衣替え、あいにくと今日は鍼に行くので着られない。

実家にいる間、歩けはしたが、お灸やらはやれず。
体調を維持できているか、鍼灸師に見破られるだろうな~~・と
首をすくめつつ行った。

「冷えてるね」

ぐさり・な一言。  やっぱりね

それでも施術後の、体調復元の立ち上がりが思ったより早いとか・・・
「芯の冷えは防いでるね。 まあいいけど、油断しないように」
この先生なりの言い方だが、

「健康ならばあるべき数値の、半分しか今のあなたは無いから」
「でも出来るはずの体だから、要はあなたのやる気!」

へ~~い・・・

空腹感がこの頃ひどいのは、自律神経がチョイ狂ってるからだそうな。
そうだったのか・・・
でもその原因は何だろう?
やっぱり季節の変わり目、気温の変化?

侮れないな






いい天気だから、猫も散歩に出してやりたいが、ここは埼玉。
自由にはならんのだよ。。。

「だして」 と言いたげな勘太郎
20160602kanta.jpg

何度編集しても横になる。。。これはどうしたらいいんだろう?


田舎の畑のジャガイモの花。
可憐だわ
20160526_145314.jpg


久々に苺を満喫した。
毎日、採りたて新鮮を、畑のその場で口に放り込んだり。
20160526_145501_201606022203080bf.jpg

去年はムジナに全部食べられた!と、怒り心頭の姉
今年は対策を強化して、おかげで大粒の美味しいイチゴにありつけた。

エンドウもアスパラガスも、朝ちょっと畑に行って採って
食卓に乗せた。
なんてぜいたくだろう♪
箸をとる前に、手を合わせたくなるではないか。

おいしくて食べ過ぎ・・もあるな。
野菜とはいえ、いかんかったかも。
調整しなくては。

===========