今日は普通です

昨日大騒ぎだったタミー、
今朝は全然普通・・・・

刺身じゃなくて 療法食 (新しくカートンで取り寄せた)
皿に乗せて出せば素通りするが
膝に乗せて一口ずつ食べさせれば、缶の3分の1くらいは食べる。
・・・どこのお坊ちゃまよ 全く・

そしてこれまたお坊ちゃまの勘太郎。
今日も私と椅子の取り合い。

ちょっと席をはずすとこうだ。

IMG_5706.jpg

シェアする気は無いノネこいつ。
私が隅っこにお尻を乗せると、不承不承降りていく。
そして

IMG_5708.jpg

と、別の催促をする。
日が伸びて来たから、散歩の時間も前倒しの逆
・・・何てったっけ?
とにかく、薄暗くなってから出してやってる。




うとうとしてて気づかない瓜子ばあさま。
IMG_5707.jpg
後になって 

「 がろろーーーん!!★ がおーーーん!!出してーー!!」


今朝も枕元で がおーーーーーー!!★

家も揺れる雄たけび…
お前はホントに猫かっ?!
その姿に人は騙されるけどっ・

============

まったくもー

今朝起きたら、リビング(と言うほどのもんでも無いが)あちこちに
盛大に吐いた痕が!

タミーかな・と思いつつ拭き拭きして、
きれいになった。
雑巾を外で洗って干して。。。うー、冷たい!
ほっとしてトイレに行って戻ったら、うわ~~!!

今度は水っぽい吐瀉物。
リビングの入口にかなりの面積でっ。

乾したばかりの雑巾を取りに行き、拭いたすぐ後にまた
目の前でタミーが バシャーッ★★吐いた
で、それを片付けている間にタミーがトイレに行って ゲリゲリゲリ・・・★

がぶがぶと水を飲んではゲローッ。バシャーッ。ゲリゲリ

1時間ほど、その繰り返しであった・・・

その後、へろへろとこたつに潜り込んで出てこないタミー。
ごはんも要らないらしい。

おりしも昨夜は、田舎の伯母が入院したという知らせがあり
これはタミーもそろそろか、いよいよなのか?
最期のご飯は何を食べさせよう。
何なら食べるだろう、、、

とまぐろの刺身を買って来た
呼んでもなかなか炬燵から出てこなかったが
においに気付いて出て来て、
IMG_5705.jpg
これである。

IMG_5704.jpg

そのあと、ストーブの前でいつものオジン姿・・・・
そして刺身追加をねだった・・・

なんなんだ!?


・・・まあ、とにかく、今日の危機は乗り切ったらしい。

こんな時に葬式で帰省・なんて困るから!
田舎の親戚、元気で長生きしてくれ!


=========

さぶいさぶい

白いものがうっすら積もってた。
昼間もみぞれ交じりの雨が続く。
冷え冷えである。 (でもちょびっと嬉しい冬好き人^^)

IMG_5697.jpg
ストーブの前から離れないタミー。
おじんクサイ後姿であることよ。



ところで・・・


IMG_5694.jpgってこれ、
怪物?


じゃなくて、
IMG_5695.jpg
ウォーキングシューズ。

防水スプレーを掛けてあるからと、これを履いて食料の買い出しに行ったら、
靴の中がだんだん冷たくなってきた
水がしみてる!
靴下が濡れて来た。

帰って見てみると、ざっくり側面が避けていたのであった。
あらま~~。。

足掛け3年、履いてせっせと歩いた靴。
靴底擦り減りを自分で補修したりしたけど
側面がこんなになってましたか~!
履き易くて助かった、ありがとう!

でもまだ晴れの日は履けそうだから。
もうちょっと付き合ってもらお。
そして新しくスニーカーでも探さなくては。

で、今日は買い物だけで終わり。
ウォーキングは休んだ。
明日は晴れるようだから、その分歩こう。
(実は今日も外出予定があったのだけれど、ドタキャンした。
 個人的約束ではないから、行かなくてもばれないし


こたつの上は人気の場所。
今は瓜子が占拠。
IMG_5696.jpg
1時間後には勘太郎・かな?

入る時、3匹ともずりずりと布団を押すから、
だんだんこたつが壁際に行ってる(笑)



============

寒の戻り。
風が冷やっこい♪
てくてくウォーキング。

梅が咲いてる。
IMG_5681.jpg
目白の声もする



うちに来るメジロ 今日は2羽。
IMG_5683.jpg
奥にも一羽 いるのよ(^^

ひよどりに追っ払われるので、きょろきょろと見回しつつ
せっせとついばむ。
あちこち花も増えて来たから、蜜も食料になるだろう。




さてうちのばあさま・・・
その美声たるや・・・

♪とどろく正義の・ 

 なんてもんじゃなくて
IMG_5675.jpg
まるでカラス!

以前はこんなじゃなかったのになあ…


IMG_5676.jpg

部屋に入ってきた後は
IMG_5678.jpg
私にくっついていたがる。

いいけどね。。。


ちなみに勘太郎の場合、鳴かずにひたすらガラスを引っ掻いておる。


=========

今日は歩き・サボる

気温は暖かめだったそうだが、なーんか歩く気失せた。
「やめとこかな・・・そうしよ!

昨日食べ過ぎたから、歩くといいのはわかってるが・・・
やめたからって誰が困るわけじゃないし~。
一通りの家事の後、歩きの時間を、足湯しながら読書・にする。



「木曜日に公園横で営業シマス」
との包丁研ぎのお爺さんのチラシが先日ポストに入っていたので
木曜に包丁を2本持っていった。
そろそろ切れなくなっていて、お爺さんを待っていたのだわ♪

IMG_5673.jpg

ずっと右側ので全部こなしていたが、
しまいっぱなしの左の菜切りがサビだらけになっていて
そりゃあんまり可哀相・と、一緒に研いでもらったわけ。

それでここ数日料理している。
はは、サクサクと良く切れて気持ちいい
切った野菜が刃の反対側にくっつくのが困るけど

ザクザク切った野菜で今日は具だくさんの野菜スープ。
ちょっとすっぽんのにこごりを入れて見たり♪

すっぽんの肉はめちゃお高いので、まだ食したことは無い。
スープの方はまだいくらか手が届くので、乾燥対策に買ってみたわけ。

毎食頂いてるわけじゃないが、気のせいかこの冬は
肌のピリピリ★かさかさ★の乾燥度が、ちょっと軽いような?
シワシワは改善されてないけど
痰が絡む気配も殆ど無い。
コラーゲンで体内の水分が保たれているかな?

外からの塗り薬より、身体の中から改善させなきゃ・
というが、ホントそうだわネ。



でもタミーは食べそうも無いし。
IMG_5674.jpg
骨皮筋男、ガリガリ★
尻尾はヨダレの口で舐めるから、毛がくっついてガビガビで細く見える。
今日は療法食を手から食べさせる。。。
自分で食えよ☆面倒な


勘太郎とは椅子の取り合い
私がちょっと立つと、さっとそこに座り込む。
なのでクッションとの間に奴を挟んで ぎゅーー☆(笑)
IMG_5671.jpg