父がみまかりました

17日緊急入院し、
「会わせたい人がいるなら早いうちに」
とお医者が言ってる、と18日に連絡が入り、仰天

高齢ゆえいずれはと思いつつも
やはり心臓がばくばくと騒ぎ、考えがまとまらず。
留守の猫のことなど諸事にあたふたにうろたえて
夜、妹夫婦の車で郷里に向かって走っている最中・・・

「父ちゃん、零時半に逝ったよ」

メールが来ました。

昼近くに実家到着、
つききりの看病に疲れた姉は束の間眠り込んでおり
弟が葬儀の手続きを打ち合わせ中

父は仏壇前に寝かされていました。

エンバーミングしてもらったのでしょうか
穏やかできれいな顔で目を閉じていました。

無口で真面目で、面白げのある人ではなかったけれど
子供にも母にも声を荒らげたことのない父でした。


長いことお疲れ様
ありがとうお父ちゃん。

いつか私がそっちへ行った時、迎えに来てね。
楽しみにしてるからね。





梅干し●ばあ・だと?

何で画像が寝るのだろう?
同じ向きに撮って、同じ縮小率にしているのに。

IMG_5709.jpg

母の梅干しが無くなったが、今はもう作っていないので・・・
福井の業者にお試し注文した。
つぶれ梅の3種セット。

初蜜や砂糖入りは好きではない
梅干しが甘くてどうする!?
昔ながらの梅干しは、この中ではしそかな。

つぶれの規格外品と言いながら、大きくて果肉がいっぱい。
この辺はさすが、自家製とは違う。




IMG_5710.jpg
梅干しと醤油少々を、三年寝かせた番茶で戴く 梅醤番茶

ん、うまい!

これは空腹時に良いかも。

このところ食欲が治まらなくて危ないのだ。
断食をやっていたころは、店に並ぶ商品を見ても
食べたいとは思わなかったのだが、
反動・とでもいうのかしら、この頃は誘惑と戦いっぱなし
おうおうにして負けている・・・
今日も、原料を吟味はしたが、せんべい一袋 食べてしまった~~。
昨日は焼いも中サイズ2本 立て続け・・・
ご飯のお変わりもしたし。


断食はそれなりに楽しかったのになあ

食べるのもやっぱり楽しいんだなあ。


============





願えばかなうって?

先日食べた五十番の肉まんが忘れられなくて
直に買いに行こうかな~、通販で買おうかな~・ 
と思っていたら
今日!

稽古で使っている駅前の大型店の広場に
出張販売コーナーが!!

稽古仲間とお茶しに寄ったのだけど、
この黄色い袋がパッと目に飛び込んで来たではないか!
IMG_5689.jpg
何と嬉しい偶然!!
また画像が転げているが 買ったとも!
闘病中の近所さんにもお見舞いに買い
こんな大きな袋になってしまったが。

帰宅して肉まん一個、蒸かした。
IMG_5693.jpg

ああ~~・・・
食べたいものを食べられる幸せ!




IMG_5692.jpg
においを嗅いで、うにうに鳴きながらうろつくタミー。
気になる?
だめ、可哀相だけど、あんたには食べさせられないものが入ってるし。
あんたは療法食です!高いんだからね!


瓜子は知らん顔、昼寝中。
20170206uri.jpg







さて日曜の企画公演。
能楽囃子と朗読のコラボ・と銘打って
稽古仲間が開催した催しである。

IMG_5686.jpg

IMG_5688.jpg

この知人、素人ながら色々企画実行している行動家。
若いころ何も出来なくて、今次々とやりたいことが浮かんで
走り出さずにいられないのだそうな。
これも 「願えばかなう」 かな。

さすがにくたびれたか、今日の稽古は休んでた。
お疲れ様でした!

で、次は何をやるのかな? とけしかけるワタシ。


===========





ネタが無い

平和だ・ お陰さまで。

月曜から今日まで、4日続けて図書館に行ってるが
4日連続
『今日はお休みです』

の看板が無情に立ちはだかってる。。。!!

月曜はともかく、その後は何よ!?
月末の休館にしたって、今日まで続くとは何事?!
と、
今日はもう一つの入口、いつも入るドアからは裏に当たる所へ行ったら・・・
日曜から金曜までべったり休みの色が付いたカレンダーが貼られてた

何故 いつもの入口にも貼っとかないんだ!?

明日来たら5日続けてポカだったわけか、
来るつもりだったから、ぐあ~~~っ、腹立つ★



本を入れるつもりのバッグを、今日吹きまくりの冷たい風に引っ張られながら帰る・・・


猫たちはこたつの上下。


先日買った珈琲を淹れる。
IMG_5679_2017020219024202b.jpg
此処で買ったことは無いが、店員に話し掛けられ
「苦いのが好きなんです」と応じたら
「これ、今セール中ですけど、如何でしょう?」

タイ産だそうな。
タイでもコーヒーが採れたの?
IMG_5680_20170202190243838.jpg

淹れてみた。

うーん・・・悪くないが、苦味はさほどでも。
やっぱりエスプレッソがいいかな。
あるいは炭焼き。
駅前に出て見ようかな。


今夜も月と金星火星が並んで見えるかな。


===========

タイトルの着けようが無い

映画でも・・・と出掛けたはずが
その前に買い物・とデパートをうろついているうちに
映画開始の時間が迫ってきて
寸の間考え

「いいや・・別に

そのままウインドーショッピング続行。

珈琲豆も買おうかと思い、二つのメーカーの店を行ったり来たり
結局 「後にしよう」
鍵がいいか、ウシシがいいか・・・? うーむ、今日は優柔不断。
長いこと、ネットの別の店で買っていたからね。

自然食品店で野菜少々、調味料もいくつか買い
フードコートで珈琲を飲んで、歩いての帰路に着く。

風が冷たい!
多分、これで映画やめたのね。
終演時は真っ暗、猫どもが寒い部屋で待っている・と思うとさ。
明るいうちに帰ろうか・となる。
3匹仲良くこたつに潜ってくれてるならまだ安心だけど
絶対それは無いし。

はたして自宅の日の暮れのガラス戸に、昼間の残りの暖を求めてか、
くっついてるタミーの姿がある。
勘太郎にこたつを取られている。

あー・・・猫に足引っ張られるのもいい加減 厭きたぞ~~☆

ちなみに、見るつもりだった映画は「ローグワン(だっけ?)
見そびれるとこんなもんかも

でも、金曜封切の「ドクターストレンジ」
主演のB・カンバーバッヂは興味あるから、早めに見にいこうか。


という、暇な呟きである。
さて足湯で読書再開。
翻訳ものは、内容がなかなか頭に入って来ないが

==========