楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



鼓体験

   
はっは、自分のことに『文化芸能』などとつけるのは小恥ずかしいが
姉弟子宅で、鼓体験をさせてもらって来た。

伊勢で鼓演奏奉納をした稽古仲間も
「やろうよ、楽しいよ!」
と、このところぐいぐい押してくるし
その師匠のK先生も、先日会った途端に
「鼓やりませんか?」 だったし。

・・・いつぞやの怖い夢を思い出すなあ…
みんなの発表会を観に行っただけなのに、楽屋に引っ張り込まれ
装束を着けられ、揚げ幕の前にすごい力で押されて行った★
謡も覚えてなきゃ、舞囃子なんてやったことも無い、8拍の決まりも全然知らん
出来るわけ無いでしょーーーっ!!

目が覚めて、どんだけ安堵したか。
心臓バクバク・・・ほんと怖かった・・・・


今日、初めて鼓に触る。
合成皮とプラスチック、誰が打っても音が出る・という稽古用の廉価ものだが
2017tudumi.jpg

確かに私が打っても音はポン♪と出た(笑)

しかし、ややこしい。
20170516tudumi.jpg
紐の掛け方から持ち方・構え・打ち方・・・
指をあてる位置の微妙な違い、
軽いと思った鼓がどんどん重くなる。
左腕がプルプルして来たり

しかも姉弟子は、こっちは初めてだってのに
まさにあの夢のごとく 「だいじょーぶだいじょーぶ」と
どんどん先に進んでいく。 ひええ


ジャストモメント!いきなりそんな、わっかりませんてば!

1時間ほどやっただけで、もうヘロヘロ。
楽器演奏って、そんな優雅なもんじゃないわ~。
琴の時もそうだった、腱鞘炎を起こしたくらいハードだった。



そして、姉弟子所蔵の本革の古鼓を打たせてもらったら
やはり プラスチックより格段に深みと余韻のある、良い音色!

何十年打ち込んで、やっといい音が出るようになる・というが
芸術は永遠 てことか
うむ・・人の命は短い・・・・・




やるかって?
わからない

頭と手を動かすことで老化防止になるよ
なんていわれたけれどねえ。


| comments(4) | - | page top |
やれやれー‼️
鼓、いいじゃん。やれば?
頭の運動にもなるし。
かく言うあたくしは十数年前にやめたけど。
謡や仕舞を習うきっかけは鼓を習いたかったからだったのにね。

先生は何流?
幸流ならば手付けの本持っているよ。
鼓もあるよ。
あんまり鳴らないけど💦貸すよ〜🎵
知人から形見にいただいた鼓は酔っぱらって
テーブルから落として皮の部分を破ってしまった💦
太鼓もあるよ〜🎵
ないのは大鼓だけ😸
nekobuneさん
やれば~♪とおっしゃいますが~。
昨日も今日も筋肉痛甚だしく。
この痛みとややこしさを乗り越えてもやる気はあるか?
と問われれば・・・「う~ん(--;」です。

大倉流らしいですよ。
「気さくな師匠よ」とお稽古仲間は仰いますが
ちょっとね、昔のF社の担当さんに似た方
見かけが怖い・・・(笑)

皮は片方は無事ですか?
もう片方、どこかで求められないの?
古いものなら、放置しっぱなしは可哀相。
生かしてやらなくては


打ってもらうと嬉しい
もしや源次郎様?源二郎?
鼓はほったらかしにしておくより打った方がいいらしいです。
使えってもらえると嬉しいなぁ。
私の鼓は昔の最初の師匠、故田中市次師がえらんでくれたもの。
まだまだ使えると思う😅
どこかにあるはずだ。
Re: 打ってもらうと嬉しい
> もしや源次郎様?源二郎?

長十郎さんではないかしら?
スイマセン、よく聞いてなかった。

> 鼓はほったらかしにしておくより打った方がいいらしいです。
そりゃそうでしょう!
しかも田中先生のお選びの品なら・・・

どこかにあるはずだ・って!!
触りもしないでしまいこみ?
かわいそーーー!それはかわいそうだーーっ!

引き取りたくなるけど・・・うううv-404
この痛みと戦うの~~?





<< NEW | TOP | OLD>>